初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アフリカフウチョウソウとサオトメカズラと    凛として、迷わず、うつくしく     千葉県市川浦安アスファルト脇植物

2021-09-21 00:01:59 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

凛として、迷わず、うつくしく。

タネが咲きました。

ヒトもこの子のように生きられたら。

 

 

 

 

ゴムノキの下、

サオトメカズラとなかよし。

(早乙女葛)アカネ科ヤイトバナ属。

標準悪名 屁 糞 葛(ヘクソカズラ)。

宇宙の果てに捨ててきたい。

 

デコラゴムノキ

クワ科イチジク属。イチジクやベンジャミンも仲間。

インド北部からマレー半島原産。

樹高、自生地では30mにも。

親樹は、1973年から育て48年以上に。

我が家の精霊の守り樹。

 

側溝に侵入。これは2017年。

 

 

(阿弗利加風蝶草)フウチョウソウ科クレオメ属。

熱帯アフリカ、スーダンからザンビア原産。1年草。

1999年(平成11年)に神戸で確認。本州以南沖縄に野生化。

花径5~8mm。花期は7〜10月頃(南関東)。

草丈、匍匐して50cmくらいに(南関東)。

種子はアリ散布。

名の由来、風蝶は、風に舞う蝶。

 

 

 

アーカイブ。

6月下旬。

 

 

7月末。

 

 

8月上旬。

 

 

8月中旬。

 

 

8月下旬。

夏をたたんで花仕舞い。

 

 

 

9月上旬。

 

 

9月中旬。

 

10月下旬。

 

    

 

11月上旬。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴメン前の2つ削除してm(__)m (しいちゃん)
2021-09-21 07:41:02
凛として迷わず美しく!!
この子にはこの言葉がよく似合うね。

ショカさん、おはよ~。
今朝も晴れて青空が綺麗。
ちょっと暑くなるかだけど、秋の空気になってきたね。

アリさんの散布なんだ!
公園で咲いてるから、風かと思ったけど。
もも香の散布もあるかもね。
持ち帰ったいらない子も芽吹くから(^_^;)
家では表側だけで咲いてるよ。
たくましく次々と、流石にコミカンソウには負けてるけど(笑)

昨日は同級生がたどたどしい字で長生きしてネって二人にそれぞれお手紙書いてきてくれたよ♪
流石に疲れて、写真の整理も何もできなかったわ。
一回り大きくなった気がするよ。
早いね〜。
熱出して、しょちゅう家で看てた頃があっという間に遠くへ・・
返信する
アフリカフウチョウソウ (fukurou)
2021-09-21 07:48:57
ショカ様
おはようございます。
セイヨウフウチョウソウ、なかなか美しい花です。
残念ながら出会っていた場所から消えてしまいましたが、
どこかで出会えることを楽しみにしています。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2021-09-21 14:32:38
今日も夏日越えて暑い('◇')ゞ。
夜は涼しいからいいけど。
ここにきて残暑厳しい。

ウチも側溝脇植物園で必ず咲く♪
あちこちの鉢にも飛び込むから、
もう種まきはしていない。
ドウモウじゃないけど、心配いらないのが
うれしい。
すごくレアなんだけどね。

離れて暮らす子は、成長早く感じるでしょう。
ゆっくりがいいよね(笑)。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2021-09-21 14:35:55
そうですよね、とてもレアですから、
いなくなって残念でした。
アリが近くに散布してくれたらよかったのですが。
ウチから周辺に広がってるはずですが、
確認はできていません。
内弁慶かな。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2021-09-21 16:21:12
今日は、コメント遅くなりました^^;

アフリカフウチョウソウ、
アフリカ生まれの雰囲気を持っていますね。
フウチョウソウの名前どおり、
風にそよぐ蝶のよう~
そして、クレオメ科ですか、不思議なシベが
クレオメに似ているような違うような^^;
科の分類にも、不思議さを感じますね
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-09-21 16:44:45
今日も残暑厳しいです。
これから真夏日って('◇')ゞ。

熱帯アフリカに広く分布する種ですね。
このうつくしいスガタからは想像がつきません。
機会があったとしても訪れることはありませんが(笑)、
ウチの前で咲くのを観ながら想像します♪
返信する
ショカさん今晩は~ (のんこ)
2021-09-21 18:25:24
アフリカフウチョウソウ 長い名前
にアフリカ?とついている花??
生れはアフリカなのですか?ショカさんの影響で、この頃雑草を抜く時も、よく観察?するようになりました。花だけアップは皆可愛いです。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2021-09-21 19:17:40
熱帯アフリカからやって来ました♪
この子は華あって美人ですが、
気づかないほど小さな花も、
アップだとみんなうつくしいですね。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2021-09-21 22:15:36
今朝は大変失礼いたしました。
焦らなくても良いのにね・・。

今日も昼間は暑かったね。
久々に植え替え出来たよ。
秋はそんなに多くないけど、少しは有るから。
お月様7時くらいまでちらっと見えたけど
昨日の方が良く見えたので綺麗だったかも。

滑り台から万歳の子、すっかり落ち着いてくれたから私も種採ってないよ。
アカバナルリハコベも結構色んな所から。
けどあちらはちゃんと決まった鉢に植えてるの。
種もその真ん中に載せて置く楽な子でレァ良いよね♪

うん、離れてると急に大きくなった感じに見えるよね。
ゆっくりが良い…解る。
けどね、大きくなったらそれはそれで気が付くところも増えて、
ちゃんと連絡くれるから嬉しいものよ。

どんどん感染者数は減ってるよね。
ワクチンもかなり進んで来たから、
正しく恐れて共存になるのかもね。

これが楽観的じゃないようにネンリキ~!!

また、アシタね~。
zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2021-09-21 22:34:44
たくさんありがと〜♪

作業しやすい気温になったね。
ただ、蚊がウザくて!

月大きくてきれい♪
秋だね〜。

つよくてきれいでレアってイイでしょう♪
ウチは年々、フシギ園になってる(笑)。

子供たちの成長観るのはすごく楽しみだね。
悲しませないよう、元気でもういいって言われるくらいまで、
長生きしなくっちゃと思う。

東京すごいでしょ。
どこまで減るの。
嘘みたいだね。
筋の専門家が、以前、
東京は今頃2〜3万人にもって言ってたなぁ。
ちゃんと説明してほしい(*`へ´*)。

まだまだ終わりじゃないことは、
世界の状況が示している。
この調子でネンリキ〜!!

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿