初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

キンモクセイ   ヒカリもれふる森の赤いうさぎ      東京都江東区恩賜の森

2021-09-23 00:01:06 | 東京都江東区恩賜の森

 

ヒカリの銀、カオリの金。

ヒカリから生まれたカオリの金。

ヒカリもれふる仄暗い森の赤いうさぎ。

 

 

 

(金木犀)モクセイ科モクセイ属。

ウスギモクセイやギンモクセイの変種の説。

中国南部原産。江戸時代に渡来。

花径5mmほど。花期9月中旬~10月下旬。

名の由来、木犀は、幹肌が動物の犀(さい)に

似ることから。

 

 

アーカイブ。

9月下旬。

 

 

 

10月中旬。

 

 

 

仲間。アーカイブ。

ギンモクセイ 

(銀木犀)モクセイ科 モクセイ属。

原産地は中国。寛永年間(17世紀)に渡来。

日本三大庭木のひとつ(モチノキ、モッコクと)。

名の由来、木犀は、幹肌が動物の犀(さい)に

似ることから。銀は花色。

キンモクセイよりも仄かな香り。

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-09-23 07:19:31
花を趣味にする前は、秋になると
いい香りがするなぁって思っていただけですが、
今では、キンモクセイの香りがする、
咲いたんだって思うんだから、私も変わったもんです。
花は香りを持っていますが、こんなに香りをただよせる花は、
私の中だと、クサギ、クチナシ、キンモクセイって感じでしょうか

今日も、程よい秋晴れですねぇ~
返信する
キンモクセイ (fukurou)
2021-09-23 08:22:49
ショカ様
おはようございます。
キンモクセイ、こちらにはありません。
香りを忘れそうです?!(笑)
遠くからでもキンモクセイがある!と分かりますね。
私は、キンモクセイ、ジンチョウゲ、クチナシです。
返信する
ヤッパリ一寸遅いわ・・。 (しいちゃん)
2021-09-23 10:08:28
ショカさん、おはよ~。

昨日とは違ってカラッとしてるから、いいお天気でも部屋の中は涼しいよ。
そろそろ、寒冷紗外さないとかもね。
もも香の寝てる場所で気温が解る(笑)
玄関から移動してきたもの・・。

皆さんの投稿でキンモクセイが出てくるから、家のを見たけどまだ蕾が小さくて、去年と同じ位の10月半ばくらいかな咲くの。

キンモクセイはよく見かけるけど、
赤いうさぎ流石にショカさんらしい絵本のような表現、
こんな言葉が出てくるのが良いな~って思うわ。
そしてヒカリのギンモクセイ、言われてみれば解る!!
ヒカリの子は、まだ実物見たこと無いの。
家になくてもどこかで逢ってみたいな。
流石に両方❓・・・・無理!!(笑)

お~~~今日は、5555だって(*^^)v
返信する
ウサギちゃん (桐花)
2021-09-23 11:10:46
ショカさん、こんにちは。
ウサギですよね^^ とくに銀木犀~。
いま咲いていますか?
こちらは一度、2分くらい咲いて、雨風で散って、いまはつぼみがいっぱいです。月末くらいに咲きだしそうな気配です。
アメリカでは銀木犀の方が一般的だったのです。それでわたしのイメージは、金木犀は日本で、銀木犀はアメリカ。
ウサギのお花が好きなので、庭に銀木犀がほしいな~と思っています。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-09-23 12:12:18
真夏ですね('◇')ゞ。
熱帯夜から真夏日になりました!

香りが教えてくれる季節のうつろい♪
それを楽しむなんて、最高です。
深くて、キリがないのも最高です!
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2021-09-23 12:28:46
湿度や、風などで香り方が変わりますね。
ここではたくさん植栽されていて、
盛りではすごいことに♪
花の香り、ほんとにいいですね~。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2021-09-23 12:36:30
熱い大気、この感じ久々('◇')ゞ。
最後の熱帯夜かな。

もも香が教えてくれるなんてなんかいいなぁ~♪
ネコいたとき、そうだった・・。

銀は香りが穏やか。
植栽の数はずっと少ない。
ウスギモクセイもあるけど、
境があやふやで同定厄介。

5555♪
吉兆♪
返信する
桐花さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-09-23 12:41:14
銀が咲くとこに行けてないんだ。
今年は多分もう咲いてると思うけど。
いついけるかなぁ。

白いうさぎ、いいよね♪
場所あるから揃えられるじゃん。
いいなぁ~♪
返信する
花が終わりました (ran1005)
2021-09-23 16:30:45
木犀は幹肌が動物の犀(さい)に似ることからの命名なのですか?
あらためて確かめてみました。
なるほど~
犀の肌ってこんななのですか・・・
こちらは夜半に強い雨が降りました。
新木犀は沢山咲いていたのですが、一気に終焉です。
残念ながら、ショカ様の写された様な
美しい花ムシロにはなって居ませんでした。
返信する
追伸 (ran1005)
2021-09-23 16:32:40
スミマセン・新木犀ではありません。
金木犀です。
銀木犀が咲いているかどうか・・・
見に行って来ます。
返信する

コメントを投稿