初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

エノキ    2分でごはん作戦    千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2018-06-27 00:09:53 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

巾1cmくらいのアスファルト脇植物園。

下の側溝には豊富な養分と水分。

ざっと、

サオトメカズラ、メキシコマンネングサ、マツバギク、ゲンノショウコ、

パセリ、大葉、アリナリア セェリペリフォリア(ノミノツヅリ)、ツユクサ、

カタバミ、タカサゴユリ、ゼラニウム、ゴムの木も(笑)。

 

そして、エノキ。

 

記憶はちょっと曖昧、もう3年目かな。

鳥が、おそらく数キロ離れた野鳥の楽園から運んできたか、

あるいは、行く度によくハグするから自分で来たのか。

 

しいちゃんアスファルト脇植物園で発見されたのを機に、

これもなにかの縁と思い立って(笑)鉢植え作戦決行(大げさ)。

さて、

2分でごはん作戦、の予定が。

・・びくともしない!!

ヘルスメーター表示39歳の身体能力をもってしても、

びくともしない・・。  

うっそっ!

数ミリのカマキリ君やダンゴムシ、アシナガバチ、

何になるのか不明な大きな幼虫が笑った、ような気が・・。

 

ホントウに作戦になってしまった。

 

後で思ったが、自宅前とはいえそこはほぼ道路だから、

すごく怪しい光景だった、かも。

あらゆる作戦が失敗に終わり、縁がなかったかとあきらめかけたとき、

降りてきた・・(大げさ)。

細いノミで根をうまく残して削ろう作戦(大げさ)。

決行したら、2分でごはんだった(笑)。

 

これで枯れたら悲しい。

 

(榎)ニレ科エノキ属。

分布、日本、東、東南アジア。

花期、4月ごろ。雄花、両性花。

5mmくらいの実は食べられる。

高さ20m以上、幹の直径は1m以上に。

江戸時代に街道の一里塚として植栽。

名の由来、実を鳥が食べる「餌(エ)の木」、

「枝(エ)の多い木」の説。

木偏に夏だから、

木陰をつくる枝の多い樹がイイな。

 

2018/6/23 撮影。

 

 

 

サオトメカズラ

植物たちへの感謝をことばにする、

できるだけうつくしいことばで。

(早乙女葛)。

標準悪名 屁 糞 葛(ヘクソカズラ)。アカネ科。

原産地  日本、 東アジア。

 

エノキ、アーカイブ。

 1月。

 4月。

 5月。

 7月。

 8月。

 9月。

 11月。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくましい! (ひろ)
2018-06-27 06:22:05
おはようございます。
アスファルト脇植物園 植物のたくましさにビックリです。
もちろん ノショカさんの39歳の身体能力にも驚きです!

サオトメカズラ・・・この花見たことある、と思ったら
別の名でおなじみさんでした(笑)
返信する
2分で‥ (なつみかん)
2018-06-27 07:16:28
ショカさん、おはようございます。
エノキ、隙間に生えてきますよね。
苦心惨憺ぶりが伝わってクスッと笑ってしまいました(失礼!)
でも無事2分でご飯、見事な盆栽に!

わが家の鳥が運んだムクノキ、親の木は河川改修で抜かれましたが、わが家の庭で巨木になりました。
小さいうちに鉢植えにしておけばよかったです(^^;;

そのほかに、勝手に飛び込んできたアカメガシワ、トウネズミモチ、センダン、クスノキ、ナンテンがプランターで育ち中。
抜けないんですよね〜これが‥(^^;;(^^;;(^^;;
返信する
さすがに2分でご飯…私は1分かかってないよ~。 (しいちゃん)
2018-06-27 07:22:27
ショカさん、オハヨ~♪

昨夜は結局ウソつかれて、水やりしておいて良かった~♪

ショカさん、この子はうちの子より2~3年イヤひょっとしたら5~6年かも太いね。
裏で数年前から抜けなくて特に気にしてなかったから上だけ伸びたら切るを繰り返してた根元付近の太さ。

一分かからなかった子はアスファルトの幅が2センチ位あるから簡単に抜けたけど根がこんなに沢山なかった…という事は、途中で切れちゃったのかな?
昨日から弱り始めて心配(>_<)
いきなり盆栽用にブレンドしてた土に植えたのが失敗?
上をもっと切って元気にさせないと・・・
何かの縁が…あ~あ(大袈裟)

裏の大きい方はピンセットでさえも入らない幅、完全に中で大きな根を張ってるみたい、マイナスドライバ―で何とか少しでも根を付けてと必死だったの。
けど・・ブロック塀の間隔が狭くて体がやっと入るくらいの場所、道にお尻だけ出しておばちゃん何やってんの?の世界。
時間は計ってないけど10分前後かかってるかも・・・。
結局根は取れなかったから上も枯れるかも(>_<)
もう一つの?の子は根がすっと抜けて横の根は付いてこなかったのに、今の所元気♪

また報告するね。

うん、横で幼虫が笑ってるわ(^_-)-☆

今度の日曜日私たちは山口県だから、自治会の清掃作業出られないので帰るまでに抜いとかないとって思うけど、
動くと喘息が・・・。
皆さん解って下さるから任せるしかないかも・・。

今日は、榎の話でお終い、
じゃない、この前去年写真撮った畑への道でサオトメちゃんもう蕾付けてたよ♪

まもなく~♪
返信する
ひろさん、おはよ~ (ショカ)
2018-06-27 10:59:11
楽しいですよ~♪
ウチには地面がほんの少ししかありませんから、巾1cmでもたいせつなんです。
側溝の掃除の際にも、緑化を守ってと、
役所に大きなクギを刺します(笑)。
彼らは、めんどうくさい善良な市民が苦手です(笑)。
ウチのタニタ君、いくつかのデータを元に体内年齢を表示します。
マイナス25歳が最高のようで、来年は40歳に(笑)。

サオトメちゃん、すてきななまえでしょ♪
他にもいいなまえがあります。
標準悪名の代表のひとつですね。
返信する
なつみかんさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-06-27 11:11:09
大作戦になってしまって(笑)。
これだと絶対忘れない♪

土の庭だといっぱい来るよね!
ムクノキ、いいなぁ♪

そう、ホントに抜けない。
勿論、地面の子だってそうだけど、
こういうトコのはね。今回の作戦であらためて思い知った。
ゴムノキ、どんなかしらね(笑)。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-06-27 11:21:53
今朝、予想通り少し水やり、ラッキー♪
だからすごく蒸し暑い~!

年数記憶曖昧だからね~。
ちいさいうちは気に留めてなかったし。

付いてる根は、横に広がったもの。
下に向かったのは断念。
大丈夫だと思う。
何かの縁(大げさ)、どうかね~。
ウチの作戦はトータルで30分くらいかかってる。
しかも、作戦途中(大げさ)で雨が!
アスファルトの痕跡わかるかな(笑)。

サオトメちゃん、ウチもツボミに♪
返信する
身体能力 (mamasan)
2018-06-27 12:28:23
こんにちは。
見事に、盆栽に仕立てあがりましたね。
素晴らしいです。

身体能力39歳ってショカさん,凄すぎです。確かに、後ろすがた、若かったですね。
私も、体幹鍛えようと、運動始めましたが、3日坊主で終わりそうです。
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-06-27 12:45:55
エノキとの奮闘まるで大工さん?
家の2軒前に大きな藪が有ります
その中に大木があるので、我が家にも,あちこちで芽生えています
でも育てられません。ショカさんの庭も他の鉢植がずらりですね。
そのうちに鉢底から根を出してしまいますよ。早々思い出しました。舅からはヨノキと教えられました?これは又別物ですか?
返信する
ノミと頭は使いよう ?だね ^^ (こお)
2018-06-27 14:07:36
うわ、やっぱり樹木の生命力はすごいですね。
盆栽の出来上がり♪ですね。
アスファルト脇拝見( ・∇・)!植物いろいろあるね。ショカさんが楽しんでガーデニングしてる様子、想像しました。
すでにアスファルトを破壊しているゴムの木(かな?)の方は、どうするのかとても気になる私ですwww (^^)
返信する
mamasan、こんにちは~ (ショカ)
2018-06-27 14:50:46
でしょう♪
でも6月とは思えない異常な暑さで、
ちょっと心配なんです。

体重コントロールと、
関節可動域維持中心のストレッチ・インナーマッスルへの負荷を合計で20分/日。週一2.5時間の運動。
楽しんでやれるメニューです。
クビレが維持できますよ♪
但し、継続だけがチカラ。
健康はタタカイですね!
返信する

コメントを投稿