jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

蕎麦懐石

2007-11-16 | Weblog
昨日は夜の7時から年に一度、新蕎麦の蕎麦懐石の日でした。

それぞれ家族で集まって20人ほどでお店を貸切にしてもらい
3時間ほどかけて、お蕎麦のお料理を楽しみながら日本酒を飲みます。

日本酒は4種類ほどが一升瓶ごと置かれていて好きなものを自分で
入れて頂きます。お会計は自己申告。
私もついつい?お酒がすすんでそーとー良い気持ちで帰宅しました。

でも人間って贅沢と言うか・・・
なんか最初に食べた時と感動が違うんですよねぇ。。
美味しさは同じだと思うし、新しいメニューも入ってるのですが
やっぱり「同じ程度の美味しさ」では感動が薄れるのでしょうか?
うーーーん。。。。。
まぁ年に一度、久々に会える人達との楽しい時間と思えばいいかな?
と思いかけてふと気づきました。
感謝する気持ちが薄れてるんじゃないかなぁ。。って。
こうやって綺麗に順序良く出されるお料理に初めの感動を忘れて
「とーぜん」と思ってるって言うか・・・
そうなると味も感動しなくなりますよね。

もしかしたら感謝とか感動とかは少し頑張らないと簡単に日々感じられる
ものじゃないのかもしれないと思いました。
感謝して感動できるように、ちょっと頑張ってみようと思います。

私がこのような高尚?な考え事をしていたとは
後ろの席で飲みながら、ただただ食ってた息子には解からなかったで
しょうねぇ。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿