jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

残念です

2024-03-10 | Weblog
鳥山明さん亡くなられましたねぇ。。

息子がドラゴンボール世代だったのでワタシも一緒にテレビを
観たり本を飲んだりしてました。
ワタシも結構ハマってJUMPの発売日や単行本の発売日が
楽しみで息子と奪い合いで読んだ記憶もあります。

どのキャラクターも魅力的で特に宋悟空は強くても驕らず
どんな悪いヤツにも情けを持っていた気がします。
まぁその情けがアダになってツメの甘さからエライコトになったり
もするんですが、子供の頃よくケンカをして帰ってきた息子に
「悟空を見習えよ!」と言ってました。

鳥山明さんはワタシと近い年齢なのでギャグも昭和的なところがありました。
あるキャラクターが「万国ビックリショー」と大声で、技を繰り出したくだりで
ワタシが爆笑していると息子は「何がおかしいん?」と不思議な様子。

「これは君には分からない。昔、万国ビックリショーって言うちょっとインチキ臭い
人が外国から来て火を吹いたりアクロバットしたりする番組があったんよ!その司会者が番組の始めに大きな声で
生真面目に万国ビックリショーって言ってたのを思い出した!」

と説明しましたが分からなかったようです 笑

ワタシは好きだったキャラクターのベジータのモノマネをして
「そんな事で私に勝てると思ってるんですか?」と披露し小学生だった息子の友達たち
に絶賛して頂いた事もありました 笑

思い出いっぱいのドラゴンボール。
寂しい気持ちになりました。本当に残念です。
TARAKOさんも亡くなられて…昭和のアニメの良さが消えてしまいませんように。

そうそう!世界中でケンカされてるエライ方々。
一度ドラゴンボールをお読みになってはいかがでしょう?
今更ムダかぁ。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿