ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

東京葛飾区都立水元公園で見かけた鳥達、2.

2022-02-05 21:08:55 | 街のご紹介
今回も前回に続けて東京葛飾区都立水元公園で見かけた鳥達の続きです。
前回は水鳥を取り上げましたが、今回は主に私が最も撮影が不得意な小さな鳥達を載せてみました。
ピンボケや下手な写真はご容赦下さい。まあこんな鳥達をこの公園で見かけたと言う事でブログに載せた次第です。
鳥に付いては特に門外漢、鳥名が違っている場合はご指摘頂ければ幸いです。
ではもっともポピュラーなスズメから・・・



スズメ、その1.樹上の群れ。



その2.木から地面に



その3.地面でエサを探しているスズメ達。



その4.ここからは再び樹上の写真。



その5.



その6.



その7.



その8.



その9.



その10.



その11.



こちらも比較的良く見かけるムクドリ、左はセグロセキレイ。その1.



ムクドリ、その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



樹上には飛んでいる黒い鳥、ハシブトガラス。



同じ様な写真が続きますが、表情の違いと言う事で・・・タヒバリ、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



その8.



その9.いい加減飽きたと思われますので、次はカワラヒワ。



そのカワラヒワの団体さんmその1.



その2.



その3.



こちらもここで結構見かけたハクセキレイ、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



ムクドリ(右)と一緒にいたハクセキレイのご親戚、セグロセキレイ、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



その8.



その9.



番外、鳥達と一寸離れた所で日向ぼっこしていたセグロネコ!



こちらも番外、思いっきりピンボケですが、面白かったので・・・ヒドリガモその1.



その2.



オオトリはここの主の様なアオサギ、近寄っても微動だにしなかったアオサギ君。
羽を広げたり飛んでくれれば動きの有る写真も撮れたかもしれないのだが・・・その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.思いっ切りアップで・・・
と言う事で今回水元公園で撮った鳥の写真はここまでです。お粗末様でした_(_^_)_
後はお口直しに実家の紅梅等々。



食べ頃になった実家のナツミカン、但し猛烈に酸っぱい、その1.



その2.



マンリョウの実(サクラソウ科)その1.



その2.アップで・・・



最後は咲き始めた紅梅(品種不明)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.
尚、素晴らしい水元公園の記事はさざんかさん、2月1日と2日ご投稿の記事をご覧下さい。
この水元公園には時間が許せば、また花の時期に行ってみようと思っております。
長々と取り止めの無い写真を最後までご覧頂き有難うございました。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京葛飾区都立水元公園で見... | トップ | 東京世田谷区豪徳寺 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2022-02-05 22:49:16
水元公園で、水鳥ではない鳥も色々撮られましたね。
私は野鳥はハクセキレイとツグミし気付きませんでした。。
アオサギもいましたか!
どんどんアップになって行く顔がちょっと怖いです。💦
ご実家の紅梅が綺麗ですね~。

ヒゲオヤジさん、私の投稿を「ご覧下さい」なんて書かないで下さいませ。
恥ずかしいじゃありませんか。
鳥の写真は下手なんです。(^^;)
返信する
楽しかったです~ (なつみかん)
2022-02-05 23:51:58
こんばんは。
水鳥以外は苦手っておっしゃいますが、とても綺麗に表情豊かに撮れていますね!
スズメはこの時期結構ふくれてふくら雀に・・・
ムクドリにセキレイたち。
タヒバリがこちらではあまり見ないので珍しかったです。
私も、アオサギの頭や顔、ここまで凝視したことがありませんでしたが、頭のてっぺんの羽が面白いですね。
顔も結構こわいかも^^;;

超すっぱいナツミカン、お肌が綺麗ですね(笑)
お花たちに癒されました~
返信する
珍しい鳥 セグロネコ (ninbu)
2022-02-06 10:28:17
ヒゲオヤジさん、おはようございます。
一言で言うと 凄い!です。(^.^)
最も撮影が不得意な小さな鳥たちと謙遜しておられますが、とんでもあり
ません。鳥の豊かな表情を綺麗に撮られています。特に、冒頭のスズメの
写真、個々のスナップに写るスズメの表情がとてもキュートです!

セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒナ、ハクセキレイ、ヒドリガモ、
オオトリなど私の知らない鳥も綺麗にとれているので、じっくり拝見させ
ていただきました。特に、アオサギのドアップの写真、凄かったです。
でも、本日の一番は途中に突然登場した”セグロネコ”ちゃんでした。
私は最初見た時、珍しい鳥だなと思ってしまいました。(笑)
返信する
ご謙遜! (ヒゲオヤジ)
2022-02-06 13:42:28
さざんかさん、こんにちは(^-^)/
早速こちらにコメントをお寄せ頂き有難うございました(^-^)/

ところでさざんかさん、ご謙遜しすぎですよ!
この水元公園、私は唯々公園で撮った写真を並べただけで、
余り公園の紹介にはなっておりません。
さざんかさんのブログでは、公園で見られる木や花、そして鳥に至るまで、
しっかりと説明され、読者が興味をそそられる様に構成されております。
(しかも動画付きで)

私が撮ったアオサギ君、余りにも動かないので、ゆっくりアップまで撮っていたら、
結構目付きの悪い写真も撮ってしまいました・・・
まあ公園のボス鳥と言う事で(笑)
この回は後出しとなってしまいましたが、また勉強させて頂きました(^_^;)
返信する
アオサギ (ヒゲオヤジ)
2022-02-06 14:09:37
さざんかさん、こんにちは(^^)/
早速こちらにコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

なつみかんさんのバードバスも拝読させて頂きました。
いやぁ〜鳥の生態写真はこう撮るんだと、大変参考になりました。
尤も鳥の生態に詳しく無いとそんな写真は撮れませんが・・・
と言う事で私には無理!
まあお茶濁しに、場繕いで下手な鳥の写真はご容赦下さい(笑)
そしてアオサギ君、全く動かなかったので当初置物と思ったくらいです。
ただ暫く見ていると少し頭を動かしたので本物と分かった次第です。
小鳥達の写真は殆ど古いレフレックスの500mm(NonAFレンズ)で撮ったのですが、
このアオサギ君は3m位近づいても動ぜず、
比較的短焦点のAF望遠ズームレンズで、撮る事が出来ました。
かなり悪顔になってしまいましたが・・・

因みに実家のナツミカン、見た目はそれ程悪く無いのですが、
切って置いても鳥に見向きもされません。
やはり鳥には熟した柿やミカンの方が好みらしいです(^◇^;)
返信する
鳥の撮影 (ヒゲオヤジ)
2022-02-06 14:51:39
ninbuさん、こんにちは(^-^)/
早速こちらにコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

以前書いたかも知れませんが、元々私はスタジオカメラマン、
主に静物やモデル、また表とは言っても建物等、動かないモノ、
そしてモデルはフォトグラファーの思うように動いてくれますし、
アートディレクターの指示通りの写真が撮れれば、ほぼ失敗は有りません。
使うカメラも大判や中判のカメラ、ジックリ撮影が出来ます。
それに引き換え、一瞬のシャッターチャンスを捉える、
報道や自然を(動植物を含む)撮るカメラマンは、尊敬に値する人々です。
その一瞬を捉える力は残念ながら私には余り有りません。
因みに今回撮った小鳥達もピンボケやピントを合わせている間に
飛んでいってしまいました・・・
な訳で、今回載せた写真以外のカット(この2倍以上)は×でした(/_;)
唯一撮影に協力してくれた鳥は、怖い顔したアオサギ君だけでした(笑)
そして途中に入れた背中が黒いネコ、丁度セグロセキレイを撮った後、
暫くして見つけたので冗談半分ブログに載せた次第です(^_^;)
冗談をご理解頂き幸いです\(^O^)/
返信する
野鳥の撮影 (ダリアクミコ)
2022-02-07 08:43:24
ヒゲオヤジさん
お早う御座います。
こんなに野鳥がとれてトップに来るなんて鳥好きの私には嬉しいです。
タヒバリは貯水池来ています。水が抜かれ
日替わりで状況変わり今がいばん楽しい
時期です。梅も咲き始めグリーンセンターにはメジロ、ジョウビが飛び回っているようで今日行ってきます。
梅も素敵に撮れたら良いです、参考になりました。
返信する
参考なんてお恥ずかしい! (ヒゲオヤジ)
2022-02-08 18:11:41
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
水元公園にコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

コメントにも書かせて頂きましたが、お寺を撮った後、この公園、
余りに多く鳥がいたので、公園のご紹介以外、鳥も撮った次第です。
何度も言っておりますが、ホント動きの有る被写体は苦手、
まあ、こんな鳥をここで見かけたと言う投稿になりました。
写真に付いては見かけた鳥の種類ということでしたら、
少しは参考になるかも知れませんが、写真に付いてはホントお恥ずかしい次第です(^_^;)
鳥を撮りにいらっしゃるとの事、3回目のワクチン接種を済まされ、
副反応も落ち着かれたとのお話ですが、極寒の中、
呉々もご無理をなされませぬ様、願っております(^O^)/
返信する
スズメがトップで (ピエロ)
2022-02-11 23:26:01
ヒゲオヤジさん こんばんは
ヒゲオヤジさんでも不得手なものがあるんですか。
スズメ好きの私はトップにスズメを持って来てくれてとっても嬉しい。
ポピュラーなスズメと仰いますが近くでスズメを見かけなくなってもう何年になるかしら?
とても不思議に思っています。
カワラヒワは集団で行動しますね。
ちょこまか動くので中々うまく撮ったためしがありません。
返信する
都内の野鳥 (ヒゲオヤジ)
2022-02-12 19:45:56
ピエロ姉さん、こんばんは(^-^)/
水元公園にコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

ところで写真ですが、スタジオで撮るならともかく、動く生き物はホント苦手です(^_^;)
大きな水鳥ならともかく、小さな鳥に至っては・・・
ニワトリくらいなら何とかなるかも知れませんが(笑)
それとスズメですが、スズメに限らず都内では野鳥が増えている様です。
気温も暖かく、エサも有り、また公園等の緑化も進み、
鳥にとって都会は暮らし易くなったのではないでしょうか?
因みに私の周りでもスズメやカラスは勿論、メジロ、ムクドリ、
セキレイ等も見かける様になりました。
そしてこの公園、バードサンクチュアリも有り、野鳥の種類は特に多い様です。
返信する

コメントを投稿

街のご紹介」カテゴリの最新記事