Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの長期無断欠席をお詫びします。<m(__)m>

2018-02-13 | 日記
みなさんこんばんは。
ここ1か月ほど、予告なしで私のブログへの投稿と、みなさんの投稿への閲覧・コメントを休止して申し訳ありません。
その事情については、1/20投稿の「耐雪梅花麗(雪に耐えて梅花麗し)」、さざんかさんへの返信コメントに記載してあります。
まだ、しばらく休止が続きますが、復帰の節は今までどおりのご交流をよろしくお願いします。

写真は1月23日にわが家に積もった今シーズン初冠雪です。(約13cm)

コメント (15)

耐雪梅花麗(雪に耐えて梅花麗し)

2018-01-20 | 
今年のNHK大河ドラマ、「西郷(せご)どん」主人公の西郷隆盛が、甥の市来政直に詠んで送った漢詩の一節です。
誰もが学生時代の講義や、企業の研修などで教えられたことのある教訓だと思います。

西郷隆盛


梅の花は、冬の雪や厳しい寒さに耐え、初春に美しい花を咲かせます。
この梅の花にたとえて、苦難や試練を乗り越えれば、見事な成長が待っているという意味で、
大成するためには忍耐が不可欠だという教訓です。

西郷隆盛の直筆の漢詩
達筆すぎてよく読めませんが、次のように書いてあるようです。
一貫唯唯諾,從來鐵石肝。貧居生傑士,勳業顯多難。耐雪梅花麗,經霜楓葉丹。如能識天意,豈敢自謀安。



私がいつもお世話になっている流山市のテニスクラブ隣の畑で、今年も他に先駆けて早咲きの梅の花が咲きはじめました。
早咲きの代表的な梅には以下の品種があるそうです。
・紅冬至(こうとうじ) 12月中旬~1月上旬
・初雁(はつかり) 12月中旬~1月中旬
・八重寒紅(やえかんこう) 12月中旬~1月上旬
・冬至(とうじ) 12月中旬~2月上旬



寒い中、いち早く春の訪れを知らせる梅の花は1月中旬~5月上旬まで、約3ヶ月間かけてゆっくりと日本列島を北上します。
高温・適湿・多照の年は開花時期が早まり、乾燥の激しい年や気温の低い年はやや遅くなります。
南北になが~い日本列島!皆さんの処ではいつ頃咲くのでしょうか?



花がほとんど咲いていない冬の厳しい寒さの中、毎年決まった時期に梅の花が咲き出すことに感動してしまいます。
梅の花に負けないよう、苦難や試練を乗り越えて頑張ろうという気になるから不思議です。(^_^)


コメント (18)

書けないと恥ずかしい漢字

2018-01-14 | 日記
PCやスマホでの文章作成が当たり前の昨今、漢字が書けなくても日常生活には何の不便もありませんね。
それでも「漢字検定」の年間志願者は毎年200万人以上を維持しているそうで、漢字の重要性はまだまだ高いと言えます。
私達がごく自然に箸を使いこなすように、日本人として美しい漢字を書ける素養は守り続けたいものです。

<漢字検定・年間志願者数の推移>
平成24年度(2012年度)2,261,539人
平成25年度(2013年度)2,219,990人
平成26年度(2014年度)2,153,282人
平成27年度(2015年度)2,103,271人
平成28年度(2016年度)2,041,649人



6年前、孫が中学受験対策として、塾の先生から勧められて始めた朝日新聞の「天声人語書き写しノート」。
私も孫にやらせる手前、「天声人語書き写しノート」「春秋(日経新聞)書き写しノート」を一緒に始めました。
家内からは、「そんなバカなことをやっている暇があったら、遺言状作成や身辺整理に時間を使ったら」と、
バカにされながらも、今でも不定期ながら頑張って続けています。



しかし、新聞コラムの書写をやっていても、”読めるけど書けない漢字“の多さに愕然としています。
昨年末、偶然Amazonで「書けないと恥ずかしい漢字」という本を”1円”で売っているのを見つけたので、衝動買いしました。
別途、送料256円が必要なので、合計257円の出費で済みました。



さっそく初級編(小学生程度)を軽い気持ちで18問やってみたら、思った以上に手ごわい問題でした。
残念ながら満点はとれず17問の正解に終わりました。
小学生程度の漢字でも満点が取れないとは、中級がどうなるのか先が思いやられます・・・。(^^;)
興味のある方は試して下さいね。(^-^)

①きげん(きげんが悪い) ②ぜんてい(ぜんてい条件) ③じさん(印鑑をじさんする) ④きぼ(きぼが小さい)
⑤しゅうかく(米をしゅうかくする) ⑥りょうしゅうしょ(りょうしゅうしょを発行する) ⑦こうげき(敵をこうげきする)
⑧こくるい(栗はこくるいでない) ⑨へいか(天皇へいか) ⑩かいしん(かいしんのヒットを放つ)
⑪きはつ(きはつ性の高い薬品) ⑫くじゅう(くじゅうの決断) ⑬めいろう(めいろうな性格)
⑭えしゃく(すれ違いにえしゃくをする) ⑮ちつじょ(ちつじょを保つ) ⑯ちんたい(ちんたい暮らし10年)
⑰りんげつ(りんげつの妊婦) ⑱せいさく(絵のせいさくに取りかかる)
コメント (20)

連日の地震、不気味です

2018-01-06 | 日記
首都圏では、今年になってから毎日のように地震が発生しています。
首都圏や関東に住む私たちにとっては、いつ関東に大きな地震が来るのかとても気になります。

1/1  4時42分 震源地:千葉東方沖、最大震度:2(M4.3)
1/2  19時48分 震源地:東京湾、最大震度:3(M4.2):
1/4  15時20分 震源地:千葉北西部、最大震度:2(M3.7)
1/5  11時 2分 震源地:茨城沖、最大震度:3(M4.4)
1/6  5時48分 震源地:千葉北西部、最大震度:4(M4.8)

特に、今日の深夜0時54分の地震にはびっくりして飛び起きました。
深夜の地震ほど怖いものはありません。幸い、何も被害はなく済みホッとしています。
早朝の地震と言うと、阪神淡路大震災を忘れることができません。



また、1月5日11時に起きた地震は緊急地震速報が一斉に流れ、驚きました。
しかし、いつまで経っても揺れは来ないので、誤報と言うことがわかりホッとしました。

<ウエザーニュース社から発表です>
先ほど、関東地方などに緊急地震速報が発表されましたが、実際に観測された震度は、茨城県沖での最大震度3でした。
同じ時刻に富山県西部で最大震度3が観測されています。
複数の地震が発生すると予想された震度が大きくなることがありますが、詳しい原因は現在調査中です。



1月2日19時に起きた地震は、今年初めて感じた大きな揺れで、正月気分を一気に吹き飛ばすものでした。
マグニチュード(M)7クラスの首都直下地震が、今後30年以内に発生する確率は70%程度と予測されています。
テレビでも首都圏の地震についての被害の恐ろしさが繰り返し情報が出ています。



過去、マグニチュード7クラスの地震は神奈川で2回、千葉2回、茨城2回、東京3回と南関東の各県に分散しています。
1703年元禄大地震(千葉県)
1フ82年天明の小田原地震(神奈川県) 
1853年嘉永の小田原地震(神奈川県)
1855年安政の江戸地震(東京都)
1894年明治東京地震(東京都)
1895年茨城県霞ヶ浦南部(茨城県)
1921年茨城県竜ヶ崎南部(茨城県)
1923年関東大震災(東京都)
1987年千葉県東方沖(千葉県)

改めて、非常持ち出し品、非常備蓄品、防災準備品のチェックをしておく方が良いと感じました。
コメント (20)

初打ちです

2018-01-04 | 日記
巷では初売りが大賑わいですが、私はそれには目もくれず、テニスの”初打ち”です。(^^ゞ
快晴で気温7℃、風はあるが絶好のテニス日和の中、3時間プレイしました。

流山総合運動公園・テニスコート


しかし、参加者全員動きが鈍く、ラリーの続かない盛り上がりの少ないゲームでした。(^^ゞ
メンバーは異口同音に正月休み2週間の練習不足を理由に挙げています。
本当の理由は、正月中の飲食で太った体型で動きが鈍くなったからなのに・・・。(笑)

流山総合運動公園・総合体育館


流山総合運動公園をホームコートに立ち上げた、シニアテニスサークルも今年で10年目を迎えます。
スタート時のメンバー9名(男性5、女性4)は脱落者もなく継続参加しています。

流山総合運動公園・総合体育館ロビー


年齢と共に体力の衰えが心配されますが、自分のレベルとペースでプレーを楽しめば、
テニスはハードなスポーツではなく、シニアに適した運動ではないかと思います。

流山総合運動公園・野球場


テニスは生涯スポーツと言いますから、お互い健康で元気でさえいれば90歳まで続けることができます。
新たに加わったメンバーも加え、総勢12名(男性7、女性5)で、今年も元気にテニスを楽しもうと思います。

コメント (8)

鎮守の社に初詣

2018-01-01 | 日記
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年初めての投稿は、近所の鎮守の森の神様への初詣です。
社務所も御神籤もない小さな神社ですが、お正月は賽銭箱が設置されていました。
今年もお賽銭を入れ、神様に昨年一年の感謝と、今年の願い事をしてきました。

香取神社(柏市箕輪)


初詣は年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝することを言います。
一般的に正月三が日に参拝するのを初詣と言っていますが、1月中の参拝も初詣とする考え方もあります。
また、年内ならいつ参拝に行っても、その参拝が年内最初の参拝であれば「初詣」となる場合もあるそうです。

本殿


初詣は回数や神社仏閣も問わないようで、多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説もあります。
私も毎年、近所の香取神社【祭神:経津主神(ふつぬしのかみ)】と
茨城県の鹿島神宮【祭神:武甕槌大神(たけみかづちのお)】の2社に初詣をしています。

狛犬


香取神宮(香取神社の総本社)の祭神、経津主神と鹿島神宮の祭神、武甕槌命はとても関係が深いとされています。
両神は対で扱われることが多いようで、香取神宮と鹿島神宮が利根川を挟んで相対するように位置しています。

御神木


鎮守の杜は、杜そのものがうっそうとした畏敬の念を抱かせるもので、信仰の対象でもありました。
鎮守の杜の神様は、その地域すべての人を守ってくれる神様で、氏子はその地域に住んでいるだけで、神様に守られたのです。
豊作祈願、地域の安全を願って、人々はお祭りを催し、人生の節目節目にお参りをしてきました。

待道大権現


石碑、石塔


今年最初の投稿も長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
本年も昨年同様、よろしくお願いします。
コメント (31)

もういくつねるとお正月

2017-12-29 | 日記
今年もいよいよ残すところあと2日ほどになりました。
今年、私は8月の「みん花」リニューアルを受け、6月からブログを始めました。
ブログ初体験で、拙いブログにも拘わらず、多くの皆さんにご訪問いただきましたことを感謝申し上げます。

ブログに移行してからは「みん花」時代と違い、花の写真を撮る機会が激減し、花の投稿も少なくなりました。
それでも、撮りためた多くの花の写真があり、出番のないまま眠っています。
本年最後の投稿は、今まで出番のなかった花たちを一挙大放出します。(笑)                   

イチゴノキ(12/22 アンデルセン公園)


年末の風物詩と言えば年賀状作成ですね。
みなさんはすでに、年賀状は出されたと思いますが、私は昨日ポストに投函しました。
JPによると年賀状は12月25日までに出して下さい、との事なので大幅に遅れています。

ツバキ(12/8 あけぼの山農業公園)


でも、毎年この頃に出しても1月1日か2日には配達してくれるJPさんには感謝しています。
元旦に届く年賀状は誰もが嬉しいものだと思います。
私も年賀状の文面を読み、相手の顔を思い出しながら、頭の中で会話するのが楽しみです。

ホワイトキャンドル(12/8 あけぼの山農業公園)


印字とメール、SNSのご時世ですが、やはり手書きの年賀状はもらってうれしいものです。
文化庁の「国語に関する世論調査」では「手書きされたものやコメントが一言加えられたもの」
が良いとする人が9割近かったそうです。

デユランタ(12/8 あけぼの山農業公園)


逆に言えば、
<パソコンで印字された美しいフォントの活字の宛名>
<綺麗に印刷された近況やコメントなしの標準的文面>
の年賀状はもらっても嬉しくない年賀状と言えそうです。

ニホンズイセン(12/8 あけぼの山農業公園)


実は私も「楽に、早く、安く」「ムダ、ムリ、ムラ」を考えて、喜ばれない年賀状をPCで30年以上も量産していました。(-_-;)
しかし、5年前から宛名とコメントは手書きにし、裏面は自分の近況を入れた文面に花・風景の写真を入れPCで印刷、に変えました。

サルビアレウカンサ(11/27 柏の葉公園)


また、同世論調査で、日常生活で文字を手書きする機会があるか、の問いに3割近くが「ない」「あまりない」と答えたそうです。
おそらく10年後、割合はもっと増えていると思います。メールの時代、互いの筆跡を知らない恋人同士もいるそうです。
「恋しい恋しい」を「変しい変しい」としたラブレターの古典的誤りは、今は昔の物語のようですね。(笑)

ドウダンツツジ(11/27 柏の葉公園)


もう一つ、私は年賀状の断捨離を毎年進めています。
5年前と比べ年賀状の数も約3分の1まで減らすことができ、手書きの宛名書きやコメント書きが可能になりました。

プリンセチア(11/27 柏の葉公園)


私は、5年以上年賀状以外で交流の無い方、宛名、文面とも印刷でコメントのない方、現役時代の取引先からの儀礼的なもの
を基準に、次年度から年賀状を失礼するとの、文面を入れた年賀状を出して、翌年から打ち切っています。

ヤツデ(11/27 柏の葉公園)


長文と拙い写真をご覧いただきありがとうございました。
年内の投稿はこれが最後になります。
今年はみなさんのおかげで、ブログという新しい世界を経験することができました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。 














コメント (18)

電気自動車に変えました

2017-12-27 | 日記
9年間で10万8000キロも走行し、頑張ってくれた愛車(ガソリン車)を電気自動車(EV)に変えました。
まだ十分に走れる能力はあると思いますが、基幹部品の交換が増えてきて、維持費が高くなったからです。

今までの愛車(ガソリン車)


EVの最大の魅力は、ガソリン車に比べランニングコストが圧倒的に安いという点です。
全国に22,000基ある充電器が無料で利用できるので電気代ゼロ、オイル交換も必要ないので、実質0円です。
また、二酸化炭素の排出もないので、究極のエコカーと言えるかもしれません。

新たに購入した電気自動車


エコカーの定義は低燃費、低排出ガス、低騒音という3つの条件をそれなりに満たしているものです。
エコカーと言えば、トヨタのプリウスを代表とする、HV(ハイブリッド)を指すほどまでになりました。
HVの場合はエンジンは走行するためにも使うのですが、発電機の機能を持っています。

トヨタ・プリウス(トヨタ自動車webカタログより)


EVは基本的には自ら充電する機能は持っておらず、バッテリーの電池がなくなれば機能しなくなります。
充電機能のないEVの最大の欠点は、走行できる距離の制約(約280キロ)があり、頻繁に充電をする必要があることです。
私は欠電が心配で、一日おきに充電ステーションで急速充電ばかりしています。(笑)
また、充電時間も急速充電器で30分、家庭用一般充電器で約11時間と非常に時間がかかります。


EV(電気)、PV(ハイブリッド)、PHV(プラグ・イン・ハイブリッド)の違い(日産リーフwebカタログより)





毎日運転し走行距離が多いとか、仕事で運転する人は充電ストレスの多いEVより、HVが一番現実的ということになりそうです。
しかし、私は日常の行動半径が50キロ未満で、年間1万キロ程度しか走行しないので、割り切って維持費の安いEVを選びました。

電気自動車のもう一つの魅力は加速性能と停車時、加速時、巡航時の静かさです。
アクセルを踏んだ瞬間一気にグッと加速する感覚と、モーター音が非常に静かで車内は快適です。
また、税制面でも優遇されており、自動車取得税、自動車重量税、自動車税が大幅に減額されます。


電気自動車の加速性能(日産リーフwebカタログより)




いま世界ではガソリンや軽油を使う自動車から、電気自動車(EV)へのシフトを加速させる動きが活発になっています。
「EVシフト」へ大きくハンドルを切ったのはイギリスとフランスで、2040年までに、ガソリン・ディーゼル車の販売を禁止する方針を打ち出しました。また、ノルウェーとオランダは2025年からガソリン・軽油車の販売を禁止すると決めました。

中国はガソリン車の購入規制でEV普及を進め、2020年には中国全体でEVを2,000万台作るようになるだろうと言われています。
日本では現在HVが主流で、国及び自動車メーカーの電気自動車への対応は、後手に回っているような気がしてなりません。



コメント (16)

アンデルセン公園 のアイスチューリップ

2017-12-23 | 
昨日、約1年ぶりにふなばしアンデルセン公園に行ってきました。
ちょうど、アイスチューリップが見頃を迎えかけているとの情報を得て・・。

入口を入ると迎えてくれたのがサンタクロースでした。
アンデルセン公園は今、クリスマスバージョン真っ最中なのです。


アイスチューリップとは・・・
通常のチューリップは 4 月~5 月の暖かい春に花を咲かせます。
特殊な方法で冷蔵保管したチューリップの球根は、外気温との温度差により寒い冬でも開花します。
冬は気温が 低いので開花時期が長くなるのが特徴です。

風車前のチューリップたち


面積約30ヘクタールを超える敷地に広がる総合公園「ふなばしアンデルセン公園」。
H.C.アンデルセンが、船橋市の姉妹都市であるデンマークのオーデンセ市出身であることから、
この名前が付けられているんだそうです。

噴水前のチューリップたち


ウイークデーの午前中ということもあり、人も少なくゆっくり園内を散策できました。
クリスマスシーズンなので、方々にイルミネーションやツリーがありましたが、やはり夜間でないと美しくありません。

噴水横の巨大なクリスマスツリー


花の城ゾーンにいるトナカイさん


アイスチューリップは園内の至る所に植えられており、色とりどりのチューリップを見ることが出来ます。

わんぱく王国ゾーンのチューリップたち


世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が公表したランキング「2015年日本の人気テーマパーク」で、
ふなばしアンデルセン公園が、なんとあのUSJを押しのけてディズニーランド、ディズニーシーに次ぐ第三位に入りました。

東京デイズニーリゾート


USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)


ディズニーランドやUSJのようにキャラクターがいるわけでも、絶叫マシンがあるわけでもないのに何故か人気があるのです。
その理由のヒントに、アンデルセン公園PR動画(3分30秒)をご覧ください。

アンデルセン公園 PR動画「本編」
コメント (18)

スポーツドリンクの話

2017-12-16 | 日記
私はテニス、卓球、サイクリングなどで、いつもスポーツドリンクのお世話になっています。
今回はこのスポーツドリンクについて、色々な角度から考えてみました。
国産初のスポーツドリンクは、1980年に発売された「ポカリスエット」が最初だそうです。

ポカリスエットのCMには多くの有名女優が登場してきました。
印象に残る「ポカリスエット」CMガールランキングがあるのを見つけましたが、納得です。(2分)

1位 一色紗英(1992年~1994年)、2位 綾瀬はるか(2005年~2006年)、3位 宮沢りえ(1980年代)


自動販売機のみならず、スーパーやテレビでよく見るスポーツドリンク。
現在300種類以上が各社から発売されていますが、ポカリスエットとアクエリアスが良く知られています。

アクエリアスCM 80年代(30秒)


『ポカリスエット』も『アクエリアス』もほとんど同じ商品のように見えますが、コンセプトに違いがあります。

大塚製薬が開発した『POCARISWEAT(ポカリスエット)』のコンセプトは「飲む点滴」です。
「人の体に近い水」を強くアピールし、病気回復の助けをする飲料ということで開発されているようです。
風邪をひいて寝込んだときの水分補給のために飲むと、早く治るという効能は良く知られています。



コカ・コーラが開発した『AQUARIUS(アクエリアス)』のコンセプトは「スポーツ飲料」です。
「水分補給」を強くアピールし、スポーツに適した飲料ということで開発されているようです。
運動時に必要なアミノ酸とクエン酸を配合することで、運動するカラダをさらにサポートしています。



スポーツドリンクは吸収率の高さから、スポーツ時の水分補給飲料として最適な飲み物とされています。
しかし、そこには思わぬ落とし穴、「糖分」が潜んでいることをご存じでしょうか。

一般的なスポーツドリンクに含まれる糖分の量は500mlのペットボトル1本で20~30gもあるのです。
これは、スティックシュガー10本分、角砂糖なら8個分の量に相当し、飲み過ぎには十分注意が必要です。

清涼飲料水に含まれる糖分・塩分(イメージ)


スポーツ時の水分補給として、スポーツドリンク以外で最も適しているのはカフェインが含まれていない麦茶です。
スポーツ後やお風呂上がりなど、汗を大量にかいた後には、カフェインが含まれているお茶はふさわしくないそうです。



カフェインには利尿作用があるので、摂取した水分が体内に吸収されず、尿として排出されてしまうことがあります。
これでは水分補給になりません。茶葉を原料とするお茶には、麦茶以外すべてにカフェインが含まれています。
のどの渇きを潤す、という程度の水分補給なら、どのお茶でも問題ありません。



脱水症はスポーツ時の発汗だけではなく、気温や乾燥などさまざまな要因によって季節に関係なく起こりうる症状といわれています。
体液は体の60%を占める水分とミネラル、タンパク質などで構成され、生命維持に関わるさまざまな役割を果たしています。

冬場は汗をかく量が少ないので、水分補給が少なくてよいわけではありません。
一日に最低、1200mlの水分を最適な飲み物をチョイスしながら、補給するよう心掛けたいものです。








コメント (22)