春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

日暮れの、柳沢寺の散歩。北群馬郡榛東村。

2023-02-07 19:48:09 | 群馬県の社寺仏閣

1月31日、まもなく日が暮れる。
寺門にわずかな西日は、
群馬県北群馬郡榛東村  しんとうむら
柳沢寺 りゅうたくじに。
開基は古く、平安時代と判ったけど、
戦国時代の戦禍で焼失し、
一時は廃寺になってたという。おや、まあっ
きょうは、お寺の歴史に触れるのではなく、
柳沢寺、なぁ~んも、考えず日暮れの散歩・・・。

寺門前の駐車場から👇


























山門はここだった
車が2台、子供たちが走り回って
お母さんは、後を追いかけて

仁王像が4体
次回に








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山寺に新しい息吹。箕郷町... | トップ | 錫色の日暮れに柳沢寺。北群... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2023-02-07 20:17:58
やはり、とよさんが写すと一味も二味も違いますね。
同じ場所なのに一体、なにが違うのでしょう。
絵は師匠の後ろで描けと良く言いますよね。
写真もそうでしょうか?
このお寺さん、隅々まで隈なく巡るとお宝に出会えますよ。
返信する
Unknown (とよ)
2023-02-07 20:44:44
たかさん こんばんは
何が違うのでしょ、河童には難しい質問で、
皿が乾いてきます。
が・・きっと絵と同じく、背中にへばりついて、
同じ動きを撮ることでしょうか。

隅まで巡らなかった、宝はもういい・・・
もう~見つけた後の散歩だったから。
返信する
柳沢寺 (サッチー)
2023-02-08 10:03:33
とよ様、おはようございます。

 日暮れにしっとりとした、柳沢寺の散歩で,鐘の音を聴けば、心の中から湧き出る感情があったでしょうか?
 均整の取れた美しいお寺と、立派な松などの木々。
 私だったら、涙が出そう。
 色々な思いを心に止めて、感謝しました。
 いつも有難うございます。
返信する
Unknown (とよ)
2023-02-08 20:40:27
祥子さん こんばんは
日暮れのお寺さん、境内の散歩は、落ち着けます。
誰もいない侘しさというのが、亦、いいのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

群馬県の社寺仏閣」カテゴリの最新記事