大いに関係ある。単に2千年過去の事でもないわけである。
福祉関係でも、昔から様々なトラブルがある。学校関係、役所関係、会社関係など。学会も。それらのトラブルの理由のほとんどは「互いの愛のもつれ」から来ているようだ。僕の見た島田療育園とか、ライ予防法はその例の一つだったようだ。「元患者が世間から白い目で見られないようする為」と厚生省の役人たちが1953年に作った日本の「ライ予防法」はその典型例だろう。
以上よりもはるかに深刻だと思われるのが、夫婦・親子・兄弟間のトラブル。世界中で深刻である。それらは「私はこれだけ愛しているのに」と思っても相手に通じないとか、相手は別の事を求めている例も非常に多く、感情ももつれる。また、「親の遺産の兄弟争い」も、根は「親の愛を独占したい」という気持ちがそうしていると僕には思われて仕方ない。封建時代は家督争いも深刻だったし。
離婚の他、非婚の理由の一つも以上と関係が大いにあるだろう。大体、人間のする愛は小さいから、結婚までのつなぎにはならないのではないか。自力的な愛ならば、恋人にもなれないわけである。
現代は科学が発達したから、神仏を信じられない人たちも世界的に増えている。それは時代の流れで仕方ないかもしれない。でも、例えば、「自然のままに」などの、現代人なりの他力的な発想もあると思う。そこから自力的な愛を超える発想を互いに持ち、以上の和を作って、楽しく生きたいものである。そうすれば、まだ独身の人たちも結婚もでき、親子ゲンカなどに悩む人たちは解決でき、福祉関係などもケンカなどは非常に減るだろう。その結果、人々の幸福度も増し、自然を破壊してまでの経済活動も消える。経済の形態も変わるに違いない。
福祉関係でも、昔から様々なトラブルがある。学校関係、役所関係、会社関係など。学会も。それらのトラブルの理由のほとんどは「互いの愛のもつれ」から来ているようだ。僕の見た島田療育園とか、ライ予防法はその例の一つだったようだ。「元患者が世間から白い目で見られないようする為」と厚生省の役人たちが1953年に作った日本の「ライ予防法」はその典型例だろう。
以上よりもはるかに深刻だと思われるのが、夫婦・親子・兄弟間のトラブル。世界中で深刻である。それらは「私はこれだけ愛しているのに」と思っても相手に通じないとか、相手は別の事を求めている例も非常に多く、感情ももつれる。また、「親の遺産の兄弟争い」も、根は「親の愛を独占したい」という気持ちがそうしていると僕には思われて仕方ない。封建時代は家督争いも深刻だったし。
離婚の他、非婚の理由の一つも以上と関係が大いにあるだろう。大体、人間のする愛は小さいから、結婚までのつなぎにはならないのではないか。自力的な愛ならば、恋人にもなれないわけである。
現代は科学が発達したから、神仏を信じられない人たちも世界的に増えている。それは時代の流れで仕方ないかもしれない。でも、例えば、「自然のままに」などの、現代人なりの他力的な発想もあると思う。そこから自力的な愛を超える発想を互いに持ち、以上の和を作って、楽しく生きたいものである。そうすれば、まだ独身の人たちも結婚もでき、親子ゲンカなどに悩む人たちは解決でき、福祉関係などもケンカなどは非常に減るだろう。その結果、人々の幸福度も増し、自然を破壊してまでの経済活動も消える。経済の形態も変わるに違いない。