トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

続運動不足

2023-10-25 10:06:25 | 日記
特に生まれつき、自力移動できない人たちの運動不足解消策から考え、策を出すべき。そうすることにより、五体満足の人たちの鮮明なその策も出ると。人々がやる気になれば、策も出る。短期間でコロナ・ワクチンができたように。因みに、運動不足はコロナとも関係あるはず。やがて話します。

運動不足の続き

2023-10-24 13:48:22 | 日記
座りっぱなしの弊害の確認が遅れた一因は、動物実験ができないからだと思う。一番人に近いチンパンジーでさえ、常に体動かしているではないか。身体障碍持つチンパンジーでさえも。ソファーにしろ、車いすにしろ、正座にしろ、長く座っているのは人間だけである。
 誰でも長座りは自然の摂理に反しており、体に悪いのではないか。そこから自力移動できない人たちのケアも考え、対策を講じるべきだと思う。

運動不足

2023-10-23 10:14:48 | 日記


(以下の続編や提言も書いていきます)
 今回の療養所で一番困ったことは、運動不足による、一時的な筋肉の衰えの腰痛である。僕の家では、パソコンとテレビはそれぞれ隣の部屋に置いてあり、時間になれば、自力移動している。以前はひざ立ち歩き、今はいざり。どっちにしろ、測定難しい運動量。10日間とはいえ,その機会がなく、じっとしていたら筋肉も衰えますね。それを配慮して各人に合わせたリハビリや体操もしてくれましたが、焼け石に水。
 過去を見ても、スティや自力移動の機会がない合宿は必ず体に変調きたしている。若かった時も。異様なだるさとか。80年代は教会関係で数日間、部屋にこもり、朝から夜まで話し合う合宿に多く行きましたが、その会員全員が「異様な疲れ」を経験。当時の日本では医者たちも「酒は血行を良くするから、体に良い」と言っていたので全員夜は飲んだ。そのあと、僕は慢性中耳炎、皮膚病や口内炎多発。変に思い、検査したら肝臓衰弱。もう一人、脳性まひ男性もいましたが、彼は血尿。腎臓衰弱。数年後、39歳寸前の若さで他界。その教派は以上のような会合が多く、なぜか、41歳で他界した牧師もいます。ぼくのかかった医者も「原因は酒だけだろうか」と疑問を呈していました。
 21世紀になり、ディホームで長時間車いすにいる高齢者に
エコノミー症候群になる例が報告され、近年はさらに「運動不足は内臓も動かなくさせる」ことがやっとわかってきた。身体と内臓は神経で結ばれているから、運動不足は内臓に悪いとか。事務所仕事やゲーム愛好者なども。ならば、僕のスティの件も以上かもしれないし、昔の肝臓衰弱や、脳性麻痺持つ旧友や一牧師の若死にの一因も以上かもしれない。大きな問題があるし、自力移動できない人たちの問題や対策も考える必要がある。

中東問題

2023-10-20 14:25:14 | 日記
戦時に限らず、アメリカとEU諸国は常にイスラエルに巨額の軍事・経済援助。もし、イスラエルがつぶれると、その国民はアメリカやヨーロッパに戻り住むから。それはノー。「ユダヤ人と共に生きたくないから」が本音。見え見え。そうなるわけは複数。イエスを裏切り者だとユダヤ教は説いている点もあれば、経済問題もある。ほかに共同体。キリスト教はもちろん、元々ユダヤ教も多くの宗教共同体に分かれ、固定的な仲間関係を作り,キリスト教同士、ユダヤ教同士でも冷たく、商売やお金の貸し借り以外、付き合わない。多数派のキリスト教同士でさえそうなら、ユダヤ教徒やイスラムに対してはもっと共生できない。
 イスラエルもまとまっているわけではない。実際は内部にすごい対立があり、アラブ系など、共通の敵に一緒に目を向けているから、連帯しているように見えるだけ。
 日本のキリスト教共同体はゆるいが、それでも特定の教派に入信すると交友も固定化し、狭くなる。他の教派の悪口も。教会に行っていた時の僕はそれはおかしい。クリスチャン同士も分裂。中東問題の根の一つだろうし、イエスの教えに明らかに反している。教会共同体は要らないと思い、そう言ったところ、怒られた。聖書よりも教会共同体重視。でも、後年、内村鑑三も同じ考えであったことを知り、これでよいと思いました。

社会的地位

2023-10-15 11:06:41 | 日記
 若い時、ある人から「障碍者の社会的地位は何か」と聞かれ、答えられなかった。
僕もそうだし、そのようなことを考えている身障者、盲人、ハンセン氏病元患者、ろうあ者はいないと思われるから。それどころか、すべての人たちもそうだと。社会的地位獲得のために生きたり、働く人はいないから。今の僕なら、「君は社会的地位のために生きているのか」と聞き返す。
 日本でも戦国時代や幕末にそれまでの社会的地位が崩れていったが、すでにコロナ前から世界的に社会的地位が揺らいでいますね。これまでの社会構造が崩れています。ただし、今後の社会構造を予測できる人は居ません。新しい社会を作るのみです。