トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

かつての結婚模様

2023-09-28 13:18:59 | 日記
1980年ごろの若者の結婚は大体親任せ。相手だけ若者たちで決め、挙式などのお金の面はもちろん、結婚生活への段取りも親がした。若者は気の合う異性さえ見つければ、エスカレーターに乗るように楽に結婚。強い恋愛も必要なかった。気が合うか、仲良しだけで結婚できた。
 以上から、当時は親子関係が緊密だったこともわかる。当時の僕の縁者も口先では仲間や友人を唱えながら、実際は親を心のよりどころにしていた。クリスチャン含め。
 それでは孤独になりようがない。一方、隣人愛、慈悲、恋愛はいずれも孤独をバネに出る。イエス、親鸞、内村鑑三と孤独だった。ならば、当時、真の恋愛が少なく、恋愛自体がわからない人さえいたのもそのような理由だったことにもなる。また、クリスチャンでも隣人愛重んじない発想にもなる。
 因みにどの親も子供の結婚相手に障碍者、在日系、ろうあ者,部落系、同性愛者は望まず、差別され続けた。
 また、以上は愛のない結婚であり、彼らが幸せになったかは
疑問である。僕がその時代を健全者に生まれなおしてもそのような結婚はしたくないと思う。
 歴史として語りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿