トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

二点位置流れ・昆虫すこいぜ!「アカボシゴマダラの産卵」

2023-05-30 | 小父のお隣さん
 番組復活は叶わなくなった駄目押しが出ちゃあ駄目!。さーて、白っぽい中型のチョウが舞っている。久しぶりに見るアカボシゴマダラの春型だった。先般、1頭だけフイールドで羽化した個体は見逃したので千歳一遇の春型の羽化を逃してしまった。その時は春型夏型の違いなど頭になかったからしょうもない。

 ハンノキに止まったのだが身体を水平にしてしまってその上、主幹の向こう側なので入り難くて撮影角度が不適切になった。メスだったから腹部が異様に大きく見える。
 この個体、この後エノキの細枝に点々と産卵している。そのエノキはまだ2m足らずなので幼虫も蛹もしばらくは楽しめそうだ。駐車場にはオスがいたのだがこちらも白っぽいけれど黒い筋がはっきりしていてメスより「アカボシゴマダラ」と分かり易い。初めて春型を見たのは昨シーズンだったけれど、この時はアカボシゴマダラと判らなかった。S先生に教えられて納得したのだったが今回もあまりにも白っぽいし赤星は見えないし納得し難いのだ。夏型が小生好み。