とりがら時事放談『コラム新喜劇』

政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト

we are not alone

2009年05月20日 23時23分22秒 | 社会
大阪人と兵庫人。
We are not aloneなのであった。

ついにというか、やっぱりというか、当たり前というか、首都圏でも新型インフルエンザに感染した高校生が報告された。
誠にもって、もう誰にも止めることのできないアウトブレイクなのである。

大阪にある私の得意先の医療・化学系商社A社は、この二三日でマスクが飛ぶように売れてその売上金額は1億円に達したのだという。
この時期に羨ましい限りではあるものの、人の不幸につけ込んだ少々やましい商売のような気がしなくもないが、まさにタイムリー。
うちの会社もマスクを扱っていればよかった。

この様子だと、そのうち新型インフルエンザは全国に広がり、海外渡航禁止令も意味がなくなり、旅行業界の復活もそんなに遠くないであろうし、私自身も1年間ほど休んでいる海外旅行を実行に移すチャンスではある。

ところで、インフルエンザの影響か、今日の大阪なんばは人通りが少なく、昼ご飯を新歌舞伎座近くに食べに行こうとしたら御堂筋の歩道もガラガラなのであった。
どうもこれは大阪らしくないと私は思う。
というのも、大阪はへそ曲がりな人が多く、体制に靡かないのが特徴なのだが、伝染病は別なのか外出するのを大阪人は控えていたようだ。

ということで、インフルエンザも全国に広がりつつある現在、大阪人のこの異常な行動ももうすぐ終わりを告げるに違いない。

と、思ったのであった。