人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

「007白紙委任状(上・下)」、「静おばあちゃんにおまかせ」、「PK」、「解説 徒然草」を買う

2014年11月21日 07時02分48秒 | 日記

21日(金)。わが家に来てから55日目を迎えたモコタロです 

 

          

            ずい分寒くなったなぁ 夕べから暖房が入ったよ

 

   閑話休題  

 

昨日と今日は自宅のバス&トイレの全面リフォーム工事の立会いのため休暇を取りました 昨日はバスルームのリニューアル工事でしたが、午前中に解体・撤去が終わり、すっかり裏側の世界がむきだしになっていました

 

          

 

午後から床を張り替えて新しいバスタブが入りましたが、壁と天井はまだついていません 朝9時から始めて午後6時を回ったところでひと区切りということで、職人さんは引き上げました。したがって今日はバスルームの工事を完成させた後、トイレのリニューアル工事に移るので、すべての工事が終わるのは午後6時を過ぎそうだとのこと 実は、今夕7時からよみうり大手町ホールでコンサートがあるので、遅くとも6時には家を出たいのです。何とか職人さんに頑張ってほしいと思います

 

                

 

  閑話休題   

 

本を5冊買いました 最初の2冊はジェフリー・ディーヴァ―著「007白紙委任状(上巻・下巻)」(文春文庫)です。ジェフリー・ディーヴァ―の本はこのブログでも何冊かご紹介してきましたが、彼は期待を裏切りません

 

          

          

 

3冊目は中山七里著「静おばあちゃんにおまかせ」(文春文庫)です。中山七里の作品も当ブログで何冊かご紹介してきましたが、彼の作品を軟派、硬派と分ければ「さよならドビュッシー」の流れをくむ軟派路線だと思われます

 

          

 

4冊目は伊坂幸太郎著「PK」(講談社文庫)です。彼の作品はどれも面白いですね。まったく飽きません。今回も期待大です

 

          

 

5冊目は橋本武著「解説 徒然草」(ちくま学芸文庫)です。著者の橋本武氏は、本の帯にもあるように、名門・灘校の伝説教師です。先日、酒井順子著「徒然草REMIX」を読んだばかりですが、「古典に帰れ」がささやかなマイ・ブームです

 

          

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京・春・音楽祭2015... | トップ | 前橋汀子カルテットでベート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事