人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

「METライブビューイングアンコール2023」でオッフェンバック「ホフマン物語」を観る ~ ジョセフ・カレーヤ、アンナ・ネトレプコ、ケイト・リンジー、キャスリーン・キムにブラビー!

2023年09月26日 06時49分43秒 | 日記

26日(火)。わが家に来てから今日で3178日目を迎え、東京電力福島第一原発の処理水放出が始まり、中国への日本産水産物が全面禁止となってから24日で1か月となったが、日本の東方沖合の北太平洋ではこの間も、中国の漁船が日本の漁船と同じ海域でサンマ漁などを続けており、日本漁船が日本の港で水揚げすれば「日本産」となり 中国は禁輸とするが、中国船が自国に持ち帰れば「中国産」として流通できるという状況が続いている  というニュースを見て感想を述べるモコタロです

 

     

     中国は”処理水は危険だ”と主張してなかった?  中国得意のダブルスタンダードだな

 

         

 

昨日、夕食に「アスパラとベーコンのバター醤油炒め」「麻婆豆腐」「キノコの味噌汁」を作りました 「アスパラとベーコン~」はアスパラを若干茹でてから炒めています

 

     

 

         

 

昨日、東銀座の東劇で「METライブビューイングアンコール2023」のうちオッフェンバック「ホフマン物語」を観ました これは2009年12月19日に米ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で上演されたオペラのライブ録画映像です 出演はホフマン=ジョセフ・カレーヤ、アントニア/ステラ=アンナ・ネトレプコ、ニクラウス/ミューズ=ケイト・リンジー、4人の悪役=アラン・ヘルド、オランピア=キャスリーン・キム、ジュリエッタ=エカテリーナ・グバノヴァ。管弦楽=メトロポリタン歌劇場管弦楽団、合唱=メトロポリタン歌劇場合唱団、指揮=ジェイムズ・レヴァイン、演出=バートレット・シャーです

私は過去にこのライブビューイングを観ていませんが、2015年1月31日にMETで上演のライブビューイングは観ました 演出は同じです

 

     

 

「ホフマン物語」はジャック・オッフェンバック(1819-1880)がE.A.Tホフマンのいくつかの小説に基づき、1877年から80年にかけて作曲、1881年2月10日にパリ・オペラ・コミーク座で初演された「プロローグ、全3幕、エピローグ」から成るオペラです

恋人の歌姫ステラが舞台に出ている間、ホフマンは学生たちと酒を飲み、乞われるままに愉快な「クラインザックの歌」を歌っている 面白いが物悲しい歌でもある。酔いが進み、ホフマンは失った過去の恋を語り始める(以上プロローグ)

ホフマンがオランピアを見初めたのは物理学者スパランザーニに家だった 友人のニクラウスとともに訪れたその家で、奇妙な人形師コッペリウスに出会う ホフマンはオランピアに夢中になるが、皆の前で見事な歌を披露したオランピアは機械人形だった(以上第1幕)

歌手だった母親が歌い過ぎて命を落としたため、父親クレスペルは娘アントニアに歌を禁じている ホフマンと一緒に歌うまでは良かったが、奇怪な医師ミラクル博士がやってきて、無理やりアントニアの診察を始める アントニアは歌い出し、母親の亡霊まで歌い始める 物陰で見守るホフマンになす術はない。アントニアは歌い続けて死ぬ(以上第2幕)

ニクラウスとともに訪れた歓楽の都ヴェネツィア。ニクラウスと娼婦ジュリエッタが『舟歌』を歌う ホフマンはジュリエッタに恋をする しかし、魔術師ダベルトゥットに操られたジュリエッタに裏切られ、ホフマンは影(鏡像)を奪われてしまう(以上第3幕)

3つの失った恋を語り終えたホフマンは酔いつぶれる。ニクラウスはホフマンに言う。「オランピアとアントニアとジュリエッタは3人で1人の女性だった。それがステラなんだ」と しかし、ホフマンは舞台を終えてきたステラをも失う その時ニクラウスが、詩のミューズとして姿を現す ホフマンは詩人になったのだった(以上エピローグ)

 

     

 

ホフマンを歌ったジョセフ・カレーヤは1978年マルタ島生まれのテノールですが、METには2006年に「リゴレット」マントヴァ公爵でデビューしました 明るく輝くテノールで聴衆を魅了しました

アントニアとステラの二役を歌ったアンナ・ネトレプコはロシア出身のスター・ソプラノです 2022年のロシアのウクライナ侵攻に際し、”プーチン大統領に近い”とされ、METから遠ざかりましたが、その実力は誰もが認めるところです 幕間のインタビューで「アントニアとステラの役柄は何が魅力?」と訊かれ、「ショート!」と当意即妙に答えていました つまり出番が少なくて楽だ、という意味です また彼女は茶目っ気があり、演出家バートレット・シャーのインタビューの時に、ステージ後方でふざけてバレエを踊ったり、カレーヤのインタビューの時には彼の髪をさわりに来たりと、思わずクスっと笑ってしまう行動に出ます 普通のディーバ(歌姫)はこういう行動をとりませんが、ネトレプコはサービス精神が旺盛です 一日も早くロシアがウクライナから撤退してウクライナに平和が戻り、ネトレプコがMETの舞台に再び立つことを願ってやみません

ニクラウスとミューズの二役を歌ったケイト・リンジーはアメリカ出身のメゾソプラノです チャーミングな容姿と陰影に富んだ魅力的な声で男女の二役を歌い分けました 幕間のインタビューで「男と女の役をどうやって演じ分けるの?」と訊かれ、「衣装が助けになっていますね」と答えていました なるほどと思いました

4人の悪役を歌ったアラン・ヘルドはアメリカ出身のバリトンです 深みと艶のある低音の魅力で4役を歌い演じ分けました

オランピアを歌ったキャスリーン・キムは韓国出身のソプラノです 機械仕掛け人形のぎこちない動きをそれらしく演じ、コロラチューラの歌唱も美しく存在感抜群でした

ジュリエッタを歌ったエカテリーナ・グバノヴァはロシア出身のメゾソプラノです 深みのある声と豊かな表現力で高級娼婦を歌い上げました

凄いなと思ったのはジェイムズ・レヴァイン指揮メトロポリタン歌劇場管弦楽団の演奏です レヴァインは過去の、少年に対するセクハラ疑惑で2018年にMETを解雇されたので、本公演はその9年前の映像です 各楽章でレヴァインがタクトを降ろすと、磨き抜かれた凄い音が出てきます 40年以上このオケを率いて世界に通用するレヴェルまで引き上げた功績は誰も否定できないでしょう   それにしても、レヴァインといい、日本のジャニー喜多川といい、業界で権威的な存在に登り詰めると どうして下半身の悪い癖が出るのでしょうね

アメリカ出身のバートレット・シャーは2008年にミュージカル「南太平洋」でトニー賞を受賞した人気演出家です 本作でもカラフルでお洒落な舞台・演出が目立ちました

METライブ「ホフマン物語」の上映時間は、幕間のインタビュー・休憩時間等を含め3時間38分です 「ホフマン物語」の今後のアンコール上映は9月27日(水)14時50分からが最後となります

 

     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「音楽の友」の3世代へ響く... | トップ | ブレイディみかこ著「ワイル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事