人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

ギエドレ・シュレキーテ ✕ エマニュエル・パユ ✕ 読売日響でシャミナード「フルートと管弦楽のためのコンチェルティーノ」、バルトーク「管弦楽のための協奏曲」他を聴く

2023年09月23日 00時02分22秒 | 日記

23日(土・祝)。わが家に来てから今日で3175日目を迎え、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は22日までに、金正恩党総書記がロシア訪問で「反帝国主義の正義の闘いを力強く鼓舞し推し進めた」と指摘し、北朝鮮が「世界の政治情勢の流れを主導している」と主張し、金正恩氏の今回のロシア訪問でこうした北朝鮮の「国際的地位と影響力が世界に改めて示された」とも強調した  というニュースを見て感想を述べるモコタロです

 

     

     さすがは強権主義国家北朝鮮の機関誌だ 井の中の蛙大海を知らず とはこのことだ

     

  諸般の事情により夕食作りはお休みしました  

         

 

昨夜、サントリーホールで読売日響「第665回名曲シリーズ」を聴きました プログラムは①チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」、②サン=サーンス「オデレット 作品162」「ロマンス 作品37」、③シャミナード「フルートと管弦楽のためのコンチェルティーノ  ニ長調 作品107」、④バルトーク「管弦楽のための協奏曲」です 演奏は②③のフルート独奏=エマニュエル・パユ、指揮=ギエドレ・シュレキーテです

ギエドレ・シュレキーテは1989年、旧ソ連のリトアニア生まれの女性指揮者。2015年マルコ国際指揮者コンクール入賞。2016年から18年までクラーゲン市立劇場で第1カぺルマイスターを、2021/2022シーズンからリンツ・ブルックナー管弦楽団の首席客演指揮者を務めています

     

     

 

オケは14型で、左から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラ、その後ろにコントラバスといういつもの読響の並び コンマスは日下紗矢子、その隣は林悠介というダブル・コンマス態勢を敷きます

1曲目はチャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」です この曲はピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(1840-1893)が29歳の1869年に作曲(第1稿)、1870年3月16日にモスクワで初演されましたが、その後70年と80年に改訂を加えています

長い金髪を後ろで束ね、比較的長身のシュレキーテが指揮台に上り、演奏に入ります 全体の演奏を聴いた感想としては、かなり丁寧な音楽作りをしていると思いました 習字で言えば楷書体です。もう少しキレがあると面白いと思いました

2曲目はサン=サーンス「オデレット 作品162」と「ロマンス  変ニ長調 作品37」で、ともに独奏フルートと管弦楽のための作品です 「オデレット 作品162」はカミーユ・サン=サーンス(1835-1921)が1920年に作曲、「ロマンス  変ニ長調 作品37」はその49年前の1871年に作曲しました 「オデレット」は「小さなオード(頌歌)」の意です

フルート独奏のエマニュエル・パユは1970年、スイス・ジュネーヴ生まれ。パリ高等音楽院でM.デポストらに師事。ジュネーヴ国際音楽コンクール第1位など受賞多数   1993年にベルリン・フィルの首席奏者に就任し現在に至る

シュレキーテの指揮で「オデレット」の演奏に入ります サン=サーンスらしい技巧的な曲で、速いパッセージでは超絶技巧を必要としますが、パユはパワフルな演奏で吹き切ります 一方「ロマンス」は文字通りロマン溢れる曲で、まるでオペラのアリアを、サン=サーンスで言えば「サムソンとデリラ」のデリラのノスタルジックなアリアを思い浮かべました パユは鮮やかに歌い上げました

3曲目はシャミナード「フルートと管弦楽のためのコンチェルティーノ」です この曲は女性作曲家セシル・シャミナード(1857-1944)がパリ音楽院フルート科の修了コンクール課題曲として1902年に作曲、同年パリで初演されました 飯尾洋一氏のプログラム・ノートによると、シャミナードは裕福な家庭に生まれ、恵まれた環境のもとピアノと作曲の才能を育みました メンデルスゾーンの姉ファニーのような境遇だったようです 44歳で15歳年上の楽譜商と結婚し、キャリアを犠牲にすることなく別居婚を選択したとのこと 当時の女性としてはぶっ飛んだ生き方だったようです この作品は結婚の翌年に書かれたもので、幸福感に満ちています

シュレキーテの指揮で演奏に入ります かなりメロディーが素直で聴きやすい曲で、フルート独奏の曲想としては、まるでソプラノ歌手が美しいコロラトゥーラで歌っているような感じがしました 作曲者が「フルートに課せられたあらゆる技巧が含まれた作品」と語っているように、美しいばかりでなく速いパッセージによる超絶技巧の部分もありますが、パユは何の苦もなく余裕で吹きます 鮮やかなカデンツァの後、華やかなフィナーレを迎えました

満場の拍手の中、カーテンコールが繰り返されます すると、1階前方右寄りの客席から一人の女性がステージ中央まで歩いていき、ブーケをパユに手渡しながら口頭で短いメッセージを伝えました 受け取ったパユは嬉しそうにしていたし、会場も”花束歓迎”のような雰囲気でした しかし、私は「パユさん、大丈夫か?」と思いました 新型コロナウイルス感染対策は第5類に移行しましたが、そんなことは人間が勝手に決めたことで、新型コロナウイルス感染は減少したわけではありません 思い出していただきたいのは、コロナ禍のもとでは「出演者への花束やプレゼントは、コロナウイルス感染拡大防止上、出演者本人ではなく主催者に預けて、主催者から本人に渡す」というのが”約束事”ではなかったか、ということです たしかに、最近は場内アナウンスでもプログラム冊子でも「花束やプレゼントは直接出演者に渡さないように」という注意はされていません だからこそ、コロナが収まるまでは、場内アナウンスでも注意を促すべきだし、プログラム冊子にも書くべきだと思います 私が恐れているのは、あれを見た人が、「ああ、演奏者に直接花束を渡してもいいんだな」と思って実行することです そしてそれが拡大することです われわれ聴衆は、演奏者の健康を第一に考えて、賞賛の気持ちを伝える方法を考えるべきだと思います

 

     

 

プログラム後半はバルトーク「管弦楽のための協奏曲」です この曲はベーラ・バルトーク(1881-1945)が1940年にナチスの台頭にともないハンガリーを離れアメリカに移住した後、ボストン管弦楽団音楽監督のセルゲイ・クーセヴィツキーに依頼により1943年に作曲、1944年12月1日にボストンで初演されました 第1楽章「序章」、第2楽章「対の遊び」、第3楽章「エレジー」、第4楽章「中断された間奏曲」、第5楽章「終曲」の5楽章から成ります

シュレキーテの指揮で演奏に入りますが、全体を聴き終わって一番印象に残ったのは、楽章と楽章の”間”を長く取ったことです まるでそれぞれの楽章が全く異なる楽曲であると言うがごとく、次の楽章に移るのに時間を空けました 面白く聴いたのは第2楽章「対の遊び」です 小太鼓の軽快なリズムに導かれてファゴット、オーボエ、クラリネット、フルート、トランペットがそれぞれ順に対になって登場し、おどけたパッセージを奏でます 金子亜未のオーボエがとにかく巧い 第3楽章「エレジー」における金子のオーボエは、夜の不気味さを表わしていて寒気がしたほどです いつも笑ってしまうのは第4楽章「中断された間奏曲」における管弦楽による「馬のいななき」のような音楽です 第5楽章のプレストは疾走感が堪りません

満場の拍手とブラボーがシュレキーテと読響の面々に押し寄せました これからは世界的に 女性指揮者が増えてくるんだろな、と思いました


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2 コメント

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Unknown (CLASSICAFan)
2023-09-23 10:12:18
花束のこと、ご懸念は一理あるかもしれませんりが、老婆心ですが、もうそろそろコロナ不安から一歩前進されてはと思います。インフルもコロナも麻疹も元は感染症で、それを過度に心配すると、永遠に人との接触や会話を拒絶する社会になりかねないことを懸念しております。人気ピアニストへの多数女性客の花束やプレゼント行列は見ていて白けますが、昨夜はとても良い雰囲気でした。何事もTPOで、節度と少しの恥じらいがあれば、世の中うまく行くものではないでしょうか。むしろマニュアル通り慌てて止めに入ろうとする係員の姿は美しくなくないです。音楽会は優雅に楽しみたいものです。
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花束 (tora)
2023-09-23 11:57:51
CLASSICAFanさん 貴重なコメントをありがとうございました。
身近なコロナ感染者を知っているので、他人事ではなく心配してコメントした次第です。
「節度と少しの恥じらいがあれば、世の中うまく行くのでは」というお考えにはまったく同感です。ただ、多くの聴衆の中には恥じらいのない人もいるので、その点は困ったものだと思います。
また是非コメントをいただけると勉強になりますので、今後ともよろしくお願いいたします
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