#3628XXと後期型のPEN-FTですが、リターンミラーが剥離しています。製造時期はあまり関係ないようですね。
剥離の原因はホルダーの接着面の腐食です。よく観察すると、外側から湿気が入って少しずつ腐食が進行していることが分かります。接着面は外側の未接着部分よりへこんだ状態になっており、平滑性は失われています。
もともと接着されていたリターンミラーの割れてはいませんので、再使用は可能でしたが、外周に白く腐食がありますので、ご希望により新品を使って接着してあります。ハーフミラーの交換していますが、流石に後期型ですので、プリズムなどの状態はよろしいと思います。
トップカバーを取付けようとしたらね。シンクロターミナルの中心(絶縁)部分が抜けています。これは結構多いトラブルで、裏側からのカシメがあまいので、コネクターをねじ込まれると抜けてしまうのです。
分解するとこのようになっています。左端の中心接点が抜けていますね。再カシメと接着併用で再び抜けないようにしてから組立てます。この後の完成画像は撮り忘れました。この個体のトップカバーはビスを外しても全く抜けてこず苦労しましたが、ここれは、工場でシボ革を貼った強力な糊がトップカバー裏にも付着していたもので、まれにあるのですよね。と言うことは、この個体は未分解機であったということです。