今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

拾われたPEN-FV

2010年10月28日 21時51分31秒 | ブログ

この個体は#1003XXとかなり初期の個体ですね。(1967-1月製) この個体は幸運なカメラで、ゴミとして廃棄されたものを、現在のオーナーさんが奇跡的に救出してきたものです。たぶん、元の所有者が他界されて親族が整理のために捨てたのでしょう。巻上げの調子はかなり悪いが作動はする。セルフタイマーのロックが効かないとご指摘頂いています。ご指摘にはありませんが、駒数計も戻りませんね。

この頃の駒数計は設計変更前のユニットで、戻り不良となっている個体が多いのです。バネも弱いのですが、真鍮シャフトとギヤ内径の酸化で抵抗が増えているのも原因の一つです。画像はシャフトとギヤ内径を研磨した状態。

セルフタイマーユニットには、この画像のようなギヤの穴に爪でロックをする初期型と3個のローラーが中心軸を抑えてロックさせるワンウェイクラッチ(S800のセルモーターと一緒)の二種類があることは知られていますが、初期の爪ロック式の中でも種類があることは知らないでしょ。この画像のタイプは爪の形状から、ロックが外れやすいタイプなのです。全て分解してロックが外れないように矯正をしておきます。

完成してみれば、あらら、結構きれいなFVだったんですね。元の所有者さんは大切に使っていたのだと思います。巻上げも軽く滑らかに改善しています。殆ど欠点のない個体となりましたが、リターンミラーに腐食があるのが惜しいところ。そうそう、リターンミラーは来月中頃に完成します。尚、部品としての販売は一部加工が必要のためしない予定です。

Dscf127965 Dscf128015 Dscf1285971 Dscf128866


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に仕上げて頂いて有り難う御座います。 (織瀬宗衛)
2010-10-28 22:32:49
綺麗に仕上げて頂いて有り難う御座います。
カウンターの戻り不良、忘れてました。

リターンミラーが仕上がるのが来月、待つ楽しみですね。
退院してきたらニコンFマウントアダプターでゴリゴリ使う予定です。
小遣いが溜まったら同様に助けたレオタックスTとキヤノンⅢaも御願いしたいですが、宜しいでしょうか?

来月、とても楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。