今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

Zuiko 20mm f3.5には気をつけましょう

2011年01月17日 22時37分31秒 | インポート

Dscf182327 リピーターのお客様からZuiko 20mm f3.5とPEN-FTが来ているのですけどね。何でも、珍しい20mmなので舞い上がって購入されたとのことですが、両方とも問題ありですね。いつも書いていますように20mmは前群の後ろのレンズが曇る持病がありまして、これは汚れや水滴ではなくて(稀に汚れもあるが)レンズ自体が曇っているのです。こうなると清掃ではきれいになりません。FTの方も、パッと見た時に違和感がありました。トップカバーは#244833ですね。熱心なファンの方ならこの画像の情報で「うん?変だ」とお感じになられたと思います。これはトップカバーの付け替えなんですね。巻き戻しダイヤルノブがローレット、裏蓋のフィルム押さえローラー横にリベットなし、半固定抵抗の露出計基板、駒数板の留めビス、等々から、この個体は24万台ではないと分かります。この頃はトップカバーの製造番号と実際に製造された年月が整列しておらず、かなりの範囲でバラバラに番号が出現してきます。トップカバーの番号は正数順に管理されて使用されたのではなくて、あるロットの範囲でランダムに使用されていたようです。トップカバーの良品の歩留まりなどもあって、欠番は相当出ていたのではないかと推測します。で、肝心の本体の番号は12万台から15万台、ことによると17万台も有りですが、部品の状態から初期に近い12万台(#118000も有り)付近と判断します。オーナーさんは下取りご希望ですが、このような個体は悩むところですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。