今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

お客様から譲られたPEN-FT

2013年03月28日 16時18分40秒 | インポート

Dscf0441011_2 仕事のお客様から譲られたというPEN-FT #2643XXですが、巻上げ側前面に大きな力を受けたと見えて、駒数ガラス横が大きく凸になって、その反動で、前面縁が陥没しています。この部分は、デザイン上の問題で、前面に取り付けビスを打てないため、この部分が一番強度が弱いのです。凸部は、駒数板の留めビスが接触をしているためで、すでに材料が伸びてしまっていますので、修正は非常に困難です。

Dscf044201 内側から見ます。駒数ガラスの右端部分がビスの頭によって押されていますね。このビスは初期の設計では、薄ナットでしたが、設計変更により普通のスリ割りビスとなった関係で、トップカバーとのクリアランスが殆ど無い状態になっています。それによって、落下でなくとも、この部分を強く抑える力が掛かり続けると、トップカバーが盛り上がってしまいます。多くの個体に見られる症状です。修正には、駒数ガラスを付けたままでは非常に困難で、不用意に圧力を掛けると、駒数ガラスにクラックが入ってしまいます。かといって、駒数ガラスを分離するのも破壊のリスクがあって、厄介な状態です。

Dscf044102 全体のオーバーホールを実施しますが、シャッターユニットなどは特に問題ありません。この個体は、巻上げが非常に滑らかです。

Dscf044202 光学系はハーフミラーの腐食ありで交換しています。接眼プリズムは、アイピース枠用のモルトが悪さをしてコーティングは曇って手遅れです。極力、拭き上げをしておきます。

Dscf044303 メカ部は完成。特に問題はありません。

Dscf044301 トップカバーは極力修正をしておきますが、吊環部の変形が目立ちます。上からの強い力を受けて変形したことが分かります。駒数ガラス横なども修正ずみ。

Dscf044402 まぁ、それほど気にならない程度にはなりましたが、完全には元より無理なお話です。FTのウィークポイントを知って、落とさないようにお使いください。調子は非常に良い個体だと思います。付属の38mmも清掃して完成です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手数をおかけしました。 (ヤスダ)
2013-03-28 21:58:11
お手数をおかけしました。
こうして中を見られて安心いたしました。
年式の割に状態が良かったのはコンスタントに使われていたからでしょうか?
やっぱりトミーさんにお願いしてよかったです。
今度はぶつけないように気をつけたいと思います。
返信する
ヤスダさん。 (TOMY)
2013-03-29 21:24:00
ヤスダさん。
トップカバーのダメージは惜しいですが、非常に良い個体だと思いますね。コンスタントに使われていたということもあるのでしょうけど、巻上げ感触などは20万代後半が一番良い頃と感じます。レンズのガタは設計上の持病ですので完全には解消できないのですね。良い季節となりましたので、FTを連れ出して撮影してあげてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。