今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

緊急でPEN-Wの巻

2023年08月22日 17時00分00秒 | ブログ

悩むPEN-FTをやっていましたが、緊急でPEN-W #1070XX が入って来ましたのでこれを先にします。ずいぶんと汚れ放題の個体ですが大丈夫かなぁ? 急ぐので画像は最初が主です。

 

ファインダーも曇り放題ですね。レンズにも汚れが堆積しています。

 

 

トップカバーと本体も汚れです。巻上げダイヤルカバーの↙部分にカケがあります。過去に熟知していない方が分解をした証拠。

 

フォーカスリングの汚れ。すべて洗浄をします。

 

 

本体カバー関係を洗浄しました。では、組み立てて行きます。

 

 

洗浄したシャッターユニットの地板に組み込んで行きます。

 

 

完成したシャッターユニットを本体に取付けました。シャッターは快調です。

 

 

ファインダーは対物レンズ他の接着が外れていました。自然の剥がれではなく清掃をして接着せずに押し込んだものです。

 

清掃の上レンズの接着をしてトップカバーに取り付けます。

 

 

あとはレンズだけです。

 

 

そのレンズが結構汚れています。

 

 

しかし、意外にも持病のバルサム剥がれや曇りは少なく、清掃でかなり良いコンディションとなりました。絞り機構のメンテナンスもしておきます。

 

どうなるかと思いましたが、レンズが前玉キズなども無く良好となりましたのでラッキーな個体です。シャッター、コパル完成昭和39年10月、本体完成1964年11月と東京オリンピックにはわずかに間に合わなかった個体でした。

 

トミーのリペイント (tomys800.sakura.ne.jp)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。