今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

画像が消えたPEN-Wの巻

2023年03月24日 14時30分00秒 | ブログ

ブログ用の画像は実際にUPしているおよそ3倍は撮影するのですが、ここのところ多忙で余裕が無かったためか撮った画像が紛失していました。まぁ、このPEN-W #1144XX(1965年2月製)は未分解機でもあり状態は良いので特に書くことも無かったのですが・・定番のシャッター不調とファインダーの曇り汚れをオーバーホールで改善したところ。あとはレンズの清掃をして取り付けます。

一般的にPEN-Wのレンズは後玉のバルサム切れや黄変が多いのですが、この個体は悪くはありませんね。清掃で問題は無いです。

 

この個体の場合、逆に前玉の方に曇りが出ています。前玉は2枚貼り合わせですが、バルサムがかなり黄ばんでいるのが分かりますね。幸い曇りはその後ろでしたので清掃をしておきました。

 

裏蓋のモルト貼り後、ピント調整をして完成です。中々良いコンデションのPEN-Wでした。

 

まったく時間的余裕はないのですけど、運転会に持って行く車両を作らないといけないのです。今は無き「つぼみ堂」のボールドウィン。20年以上前にジャンクで入手していて暇が出来たら直そうと思っていました。現代の製品とは比較になりませんが、私の子供の頃はカツミの縦型モーターのこれが標準です。集電部分はすべて作り直さなくてはなりませんね。モデルワーゲンの朝顔カプラーを入手しましたがスケールが違うと思います。ヘッドライトは欠品なので旋盤で挽くか、今頃麦球なんでないだろうし・・

 

 

 

トミーのリペイント (sakura.ne.jp)

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぼみ堂 (遅れてきたPenマニア)
2023-03-28 10:24:13
懐かしいです、小学校の時買いましたよ。
初台の駅前商店街の小さな模型屋で見つけて「木曽森林鉄道」と書いてあったような?
お若いのに? (TOMY)
2023-03-28 10:46:06
遅れて来たPenマニアさん。

このモデルは60年代ですよ。お若いのにうんと小さなころのようですね。
私は兄の関係でつぼみ堂のBダンクやカワイのED14が大好きでした。今でもBタンクは5両ほど所有しています。今日、IMONから部品が届きますので暇を見て(ないか)直したいと思います。しかし、塗装をするのにマッハの黒が手に入らないのです。ガイアの鉄道模型用で塗るか? 流石に焼付だと半田が溶けてしまいますのでね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。