今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

激しく落下のPEN-W

2011年08月09日 23時08分44秒 | インポート

Dscf282684 今日は関東地方も35℃を超えで厳しい環境の時に厳しい個体が来ていますね。PEN-W #1004XXですが、前回のPEN-Wと打って変わって状態は良くないです。オーナーさんは、非常に細かく不良個所をご指摘になっていらっしゃいましたが、それでしたら、なるべく状態の良い個体を選ばれた方がよろしかったような気もしますが・・・で、一番の問題は、トップカバーの変形です。「少しへこみ、変形」とのことでしたが、これは少しではありません。重症です。画像が暗くて見にくいのですが、巻き戻しダイヤルからファインダー上部に掛けて激しく陥没をしており、ファインダー窓周辺には歪みとトップカバー下端が直線的ではなく、ファインダー下で「く」の字に曲がっています。私は、自動車の板金も経験がありますが、一度変形した金属は絶対に元には戻りません。自動車の板金はきれいに直っているように見えても直っているようにごまかしているだけなのです。このトップカバーのケースでは、衝撃を受けたカバー上面は圧縮の力が働いて、下端では引っ張り(延び)の力が働いて変形しているのです。これは、何トンの力でプレスしても戻せないのです。

Dscf2827541 上面から見ます。↑の面全てと、前面にも歪による変形をきたしています。特に、塗膜の密着が悪いですから、巻き戻し部分では塗膜の剥離があって、圧力を掛けると必ず塗膜を剥離します。その他、カウンター側の吊環部にもへこみがあります。

Dscf283089シャッターは未分解でしたが、奇跡的に作動していました。これが全て分解した状態。各パーツは特に問題はありません。いつものように組立てて行きます。

Dscf282854 ファインダーのご指摘もあります。まず、分解してみると、前回の分解が下手っぴ過ぎますね。前面の保護ガラスが接着剤の分離時にバリバリに割られています。接眼レンズも同じ状態。また、フレーム枠の曲がりもご指摘がありましたが、普通の状態でもPEN,PEN-S,Wは構造的にアバウトですが、この個体は、一度脱落をしたものを適当に接着してあったことが原因です。

Dscf283655 接眼レンズの角が欠けていますね。これは落下による衝撃で割れたものでしょう。これによって、ファインダー像に光が出て見にくいので交換をご希望です。画像は。良品と交換したところ。

Dscf283128 巻上げダイヤル下のカバーですが、これも取付け部が折れているので修理をご希望でした。折れているのをご存知ということは、ご自身で分解されたんですね。ところで、欠けた部分を合わせてみると・・・?? 。合いませんね。じつは、この欠けた部分はこのカバーのものではありません。合わないわけです。暑いんですから余計なことしないでほしい。

Dscf283228 レンズは後玉のバルサムは良好でしたが、コーティングの曇りがあります。かなり曇っているでしょ。これは、コーティングが劣化したもので、清掃をするとコーティングは無くなります。

Dscf283367 トップカバーは出来るだけ修正をしましたがね。完成したファインダーを組み込みますが、遮光紙が剥がされて無くなっていましたので新製しておきます。

Dscf283423 仮組みをしてみましたら、巻き戻し軸のホルダーが空転してしまいますね。本来、この個体には画像の調整ワッシャーが入っていたはずです。途中でみんな無くされてしまうのです。追加をして組みます。

Dscf2835641 いろいろありましたが何とか完成です。トップカバーは出来るだけ修正をしましたが、これで一杯です。へこみの修正は完全に出来るわけは無いので半端な作業で費用を頂戴したことはありませんが、リスクのある作業でもありますからクレーム無しでお願いします。まぁ、不注意の使用による落下と途中の修理が更に状態を落とした個体でしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。