いきなり始まりました。私は良く知らないのですが、東ドイツ製のReflectaという二眼レフカメラですが現状はジャンク状態です。しかし、コンパーシャッターを装備しているので撮影が出来るように直したいと思いますので簡単にUPします。まず、ヘリコイドが動かないので分解をしてみます。
ミラーは良く見ると表面鏡ではなく普通の鏡です。これがオリジナルなのか? 途中で交換されたものか? 普通、台形なミラーは四角です。
ヘリコイド不具合の原因はこのガイドピンの欠落ですね。これは製作して取り付けます。グリスもカラカラなので洗浄して入れ替えます。
スムーズに作動するようになったヘリコイド部を本体に取り付けます。あっ、本体は板金物で板厚0.5mmほどのペラペラです。
いろいろなモデルに使われているシャッターなので銘板や絞りプレートはネジ留めですが、何故か逆に取り付けられていて、それに気づくのが遅れて「組みたたない~・・」
巻上げレバーが空転してフィルムが巻けない。原理は一般的なコイルバネ式ですが、かなり摩耗をしています。調整とグリス塗布で正常に巻上げが出来るようになりました。
裏蓋は背の部分のみしか開かないため、フィルムの装填にはマガジン? 部分を取り出して装填します。
と言うことで、何とか復活させることが出来ました。簡単ですがおしまいです。