PENの発売は1959年10月とのことですが、シボ革を黄色のジョンブリアンとしたモデルが1961年頃でしょうか少数発売されていたようです。現存数は分かりませんが、殆どがコレクターの手元にあるのでしょう。うちのご常連の「遅れて来たペンマニア」さんが入手をされて来ました。しかし、初期のPENは経年でレンズの状態が良くないものが多いです。特に後玉は2枚貼り合わせのバルサムが劣化をして白濁しています。しかし、鏡枠にカシメられているので分解をすることが出来ません。
アニールを試みたこともありますが、バルサム切れであれば改善する可能性もありますが、バルサムの劣化ですので改善が出来ません。これは状態の良いレンズと交換をする以外にありません。
もう一つの問題はファインダー樹脂の劣化ですね。材質名は分かりませんが、耐UV性能は高くない材料が使われていたようです。
発売当初のシボ革の色はもう少し鮮やかな黄色だったのかも知れませんが、黄色は退色が早いので保管には注意をされた方がよろしいでしょう。ファインダーのグレーがはっきりするときれいですね。
当時のカタログを読むとカラー写真がまだ高価だった事情が分かります。それがハーフカメラブームになった要因ですね。