今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

水油のPEN-FTとお知らせ

2011年05月13日 21時40分50秒 | インポート

Dscf265951 ちょっとご無沙汰しました。じつは、作業はしておりますが、私ごとですが、目にトラブルがありまして、現在治療中です。特にパソコンの画面を見ることがきびしくて「今なに」のUP数も少なくさせて頂いております。しばらくの間、ご了承いただければと思います。また、どういう訳か、HPの掲示板へのご返事が表示されない状態が続いております。現在、管理会社へ問合せ中ですので、ご返事が遅れるか、ご返事できない場合がありますので、その点もお知らせとお詫びをしておきます。

で、このPEN-FT #1513XXですが、整備済みを入手されたようですが、巻上げやファインダーの見えなどでメンテナンスに来ています。分解していくと・・駒数板の載る部分に大量の水油がありますね。他の個所にも塗布されています。水油は困るのです。

Dscf266095 すべて分解してから組み直しています。巻上げレバーユニットが取り付く本体部分に帯状のシムが入っていますね。初期の個体に多いです。こちら側が低いのは珍しくて、殆どの個体は反対側(前面)のビス孔にOリングのシムが入っています。

Dscf266174 途中はしょります。タイマーレバーが水平でない。とのご指摘がありました。確かにね。レバーが下がっている場合は、調整ビスの緩みが殆どですが、上がっている場合は、他の個体から移植されたことも考えられます。個体によって調整が変わるからです。水平に調整をしておきます。

Dscf266255

ファインダーのピント合わせがしにくい。とのご指摘もありました。使われていたハーフミラーは、汎用品をカットして作ったものですね。このミラーは何度か見た記憶があります。交換をしてあります。

ということで、簡単にUPさせて頂きました。しばらくの間、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。