tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

人事横やり 多難な幕開け ~菅内閣~

2020年09月17日 | 日記

 今日(9/17)のテレビのワイドショーやニュース番組等では、昨日に組閣した菅政権の閣僚人事や方向性・課題などについて、早速、識者が賑やかに論評していました。今日の北日本新聞にも同様に、菅内閣について論評記事がいろいろとありました。ただ、県内期待の野上浩太郎氏農相就任の記事がより多かったかもしれません!?

 個人的に北日本新聞の記事でしっかり読み込みたくなったのが、「人事横やり 多難な幕開け」の見出し記事。端から見て菅内閣は無難な閣僚人事と見ていましたが、やはり、そこは権力闘争の世界!?党内各派閥から、いろいろと注文がついていた様子が記事から判りました。記事には、~細田派は幹事長も官房長官も取り逃し「傍流になる」(若手)との危機感が強まった。~などの記述も見られて、将来の安倍派が衰退するかもしれない兆候!?とも受け止めました。

 個人的には、菅政権が安倍政権時の負の側面をどのように扱うか?ということが気になるだけで、菅氏の手腕を想像してみると、国政には意外に期待を大きくもてるのでは・・・?と思えます。菅氏は「国民のために働く内閣に」と明言していますからお手並みを拝見していきたいと思います。(土)