tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

菅氏、意欲秘め準備

2020年09月16日 | 日記

 大変に個人的ですが、今日(9/16)の読売新聞3面下欄(スキャナー欄)の小さな記事に「やっぱり!」という思いを抱きました。

 記事は、冒頭に~首相への意欲を表立っては否定してきた菅氏だが、準備を重ねてきた節がある。~との提示に始まり、これまでの自民党内の動きが記されていました。文末では、GoToトラベルの前倒しに動いた菅氏について、自民党の閣僚経験者の言葉を次のように伝えています。~「菅氏の気合いはすさまじく、明らかに次期首相を意識した動きだった」と振り返る。~とこのように、今になって振り返れば菅氏は、やはり「首相の座」を意識していた節があったようなのです。個人的には「だロウな!?」と、個人的に思っていた印象と一致しました。菅氏は策士!!見事なのです。

 菅氏はたぶん首相としての能力にも長けていると思いますから、政治の世界におけるドロドロの権力闘争等も上手く乗り切って、意外に長期政権になるかもしれません!?今夜発足した菅内閣の体制を見ても手堅いイメージが漂います。

 個人的には菅首相の能力は認めるけれど、これまでの安倍首相を守るために採ってきた「非情とも言える手段・手法」は受け入れることが出来ません。政治家として清濁併せ持つことも大事と理解していますが、とても民主国家とは言えない政治手法は問題です。政治家である前に「人」であることを忘れてほしくないものです。(土)