tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

国民への説明不可欠 ~菅 自民党新総裁~

2020年09月15日 | 日記

 今日(9/15)の新聞各紙はどこも1面に自民党新総裁に菅氏が選出された様子を伝えています。そして、いずれも数面を使って総裁選挙の様子と今後の課題や期待を記事にしていました。北日本新聞も同様です。個人的に最も注目したのは、北日本新聞1面中段にあった小さな囲み記事。その見出しは「国民への説明不可欠」というもの。

 記事は、総裁選関連を報じた記事の解説編のようなものです。(一応、文頭には解説とありました。)この記事では、16日に始まる菅政権はまだ国民の信を得ていないとして自覚を求め、モリカケ問題等で安倍政権による揺らいだ政治への信頼について、正していく覚悟を求める内容でした。その文末には、~安倍政権の中核を担った菅氏は、国民の信を確かにしたいならば、説明責任から逃げる姿勢まで継承してはならない。~とありました。全く同感なのです!!

 今夜は、続々と菅政権の閣僚人事が報じられています。これまでの自民党内の動きについても、ただ今、NHKクロ現代で、「自民党総裁選の舞台裏」と題して報じています。政策ではなく派閥という人間関係(感情)で決まって行く首相(自民党総裁)への道は、正に権力闘争そのもので倫理観欠如の世界です。一国の政治なのに果たして、これでよいのか?と思わざるを得ません。(土)