昨日(6/29)に報じられた再びのマイナンバーカードのトラブルには、さすがに、しばらく時間が必要だろうと思いました。昨日のトラブルは、マイナンバーカードを使っての証明書交付の手続きにトラブルがあったとのこと。システムの不具合がなかなか改善されないようなので、今後は時間をじっくりかけてシステムを完全にしてほしいものです。
富士通がシステムの請負会社のようですが、これほどまでに度々のトラブルが起きるようでは、他の会社に点検を依頼した方がよいのでは・・・?と思ってしまいます。
昨年に一人当たり2万円分のポイントが付いてくるようになってから、急激にマイナカードを取得する人が増えて75%ほどの普及率になっているようですが、このトラブル続きでカードを返納する人も出てきているとか?解る気もするのです・・・。(土)