tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

食料安保 強化問われる ~農業基本法改正~

2024年06月08日 | 日記

 今日(6/8)の北日本新聞社説に注目してみたのですが、思ったより批判的でない内容だったので少し物足りない気がしました。

 先日、「国民の違和感は9割正しい※堤 未果著」を読んだところだったので、農業基本法改正にはもう少し批判的な目が入るのでは?と思っていた次第。堤 未果氏によると、この改正には違和感が満載とのことでした。日本の食料自給率を高めることへの注力があまり見られない内容のようなのです。(これは私の受け止め方ですが・・・)

堤氏の著書には、農業基本法の改正部分の一例としての条文~有事に海外から食べ物を輸入できるよう、輸出国への投資を増やす~を見た農家の方が、日本への最大輸出国アメリカを想定できることに違和感を覚えたとありました。SNSなどにも、「この政府、日本の農業をつぶす気だ」と投稿があったとのことです。

堤氏の著書を読み進めながら、氏の言う違和感に納得していた次第。果たして、今回の基本法改正は本当に国民のためになるのでしょうか!?(土)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿