富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

仕事始め2012

2012年01月04日 | Weblog

仕事始めの出鼻をくじくような、この重たい雪はたぶん明日の朝にも積もって
辺り一面を白く閉じ込めそうに・・・・しんしんと降ってます。

正月早々、何なんですが・・・・テレビでも堂々と「おくりびと」を放映してるぐらいやし・・・

そのぉ、なんとなく今年に限って年の初めの変わらない賑わいに違和感を感じる正月でして・・・
とりわけ「今年は明るい、いい年に・・・」とかいうコメントやそういったアンケートに答える人たちの言葉が
素直に受け入れられない気分がどこかにあります。・・・

日本の文化って言うのか、日本人的なというのか
何となく年越しで物事を切り替えることがありがちです。
去年の暮れには「忘年会」とか年忘れって言う言葉がいかにもおかしく思えたのは
たぶん2011年3月11日から始まったすべての事柄は、いまだにその行き先も見えずに
10ヶ月が過ぎて、10ヶ月目が2012年の年の始まりだったに過ぎないと思えるからなんでしょう。
10ヶ月過ぎても変わらない現状と一方でどんなことも起こりうる現実。
忘れてはいけないこと、切り替えようのない物事があって
あの日を境に物事に対する考え方を変えないと始まらないものがある気がします。

もちろんそれを灰色にした未来ととらえることもあるでしょうが
そういうことでもなく・・・・
今まで信じてきたこと、もうちょっと言うと「信じようとしてきたこと」
見過ごしてきたことと「見ないようにしてきたこと」も含めて
もうちょっと物事に前向きに真正面から向き合っていかないと何も始まらないと思うのです。
あの日からまだ10ヶ月・・・もう10ヶ月

物事変えていかんとあかんのんとちゃうやろか・・・と仕事始めの一日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿