富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

そうでなくても

2009年07月01日 | Weblog

「あのぉ・・・ホレホレ・・・なんてゆうんやっけ・・・」
ちょっとした言葉が出てこない上に、思い出しにくい今日この頃
注意して集中しているつもりでも、言い間違うたり
聞き間違うことが、多くなってきました。

「汚職事件」・・・なんて言うのはどうしても「お食事券」ってゆうてるように聞こえるし
「ショートケーキ食べる?」って聞いてもうてるのに「消毒液?」に聞こえたり
「ワンレングス」って言うヘアースタイルが流行ったとき、
「安全靴」って確かに聞こえたもんでした。
その昔、「ミキハウスの服がかわいい」といわれて
孫に買ってきてあげた服に・・・「ミッキーマウス」のプリント
どこを間違うたんかわからなんだ経験ありませんか?
「中臣鎌足」の読みが、「ナカトミノカタマリ」やと随分長い間思いこんだりしたはらしませんか?
ニュースの「次官級の官僚が・・・」っていうのが
頭のなかでは「時間給の官僚???」って勝手に変換されて、
若いもんがゆうてる「ケンタッキー」がどうしても「洗濯機」に聞こえてしまう
「玄界灘」と地名をさしてゆうたはるのに「・・・限界だな?」と相づちを打ってしまう

年のせいとは、言うけれど・・・若いもんは若いもんで
あんまり言葉を知りまへん・・・キレイに着飾った花嫁さん見て
「やっぱり伝統的な南京玉すだれはええな・・・」・・・
「それもゆうなら文金高島田やろ」


んな事笑い話にして悔やんでると
ぎょうさん言い間違いを繰り返すこの国の首相のひん曲がった
カエル声を思い出す。・・・「みぞうゆうの・・・」やったっけ・・・
あの人のやらかした「定額給付金」が今頃は「低額給付金」に聞こえてくる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿