富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

消してしまうと不便なこともある:Wべさんからの話

2009年06月07日 | インターネット

ひょっとしてWべさんの電話からの問い合わせに、むしろ
反対の答えを伝えたかも知れないと気づいて、蛇足になるかも知れない話の
記事を書き込んでおきます


この間の話では、いちいちネットの履歴やら、アドレスバーやら検索バー
の履歴やら、オートコンプリート機能までキレイさっぱり消すことを
特集させていただいんですが、ネットの履歴という話は時にはそれを消してしまうと
またいちいち入れ直さなあかん面倒くささのために、かえって手間をとらされる
思いを持つこともあります。
もし、パソコンを第三者や不特定の人に決して使われないセキュリティと
他人に盗みとられないパソコン上のセキュリティに自信が持てるのなら
「cookie(クッキー)」やら一時ファイルを残すのも確かに一つの手ではあると思います

※けど決してオススメしているわけではありません。
便利なように作られた機能ですけども、無線でネットにつないでいる以上、
他人に情報を盗まれるリスクは、依然として残ってしまうのです
この記事は履歴などを残す話ですけども、いわば逆説的に、
それを消す理屈を理解するという意味で解釈してください


インターネットオプションで、「フォーム」や「パスワードのクリア」を押さなければ
今まで入力して「パスワード」などを自動的に覚え込ませた内容は消さないですみます
その上の、3つのボタンは、全部チェックを入れておくと
オートコンプリート機能の対象になって、一文字入れると以前の入力した
内容から推測変換リストが出てきます


次にWべさんが使っておられると思う「LunaScape」では
メニューの「ツール」→「LunaScapeの設定」と進んで下図のようなダイヤログで
セキュリティの欄の「個人情報」という項目を開いて
図のように、cookieと一時ファイルのチェックを外しておくと
終了時に「クリア」されることはありません




ただし、これはあくまでも、逆説として履歴やらを残すやり方で
面倒くささを排除したのに過ぎません
ボク自身の思いから言うと、ネットの履歴や入力の内容などは
定期的に消して当たり前の一時ファイルであるという考えにたちます

残念ながら、便利さの裏側にはびこる悪意のウィルスは、
新型インフルと違って下火になることがありません。この場合は
用心にこした事がないと思えるからです
「履歴」であれ、「cookie」にいたる「個人情報」を残しておくという事に
神経質であって欲しいと思うのです・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿