TOBA-BLOG

TOBA2人のイラストと物語な毎日
現在は「続・夢幻章伝」掲載中。

第2回 「水辺ノ夢」への30の質問 その1

2014年12月09日 | 物語「水辺ノ夢」
「水辺ノ夢」も物語の半分が終わりました。
一区切りと言うことで、またやります、

「水辺ノ夢」への30の質問、第2回!!

第1回はこちら

ではではどうぞ~。


1▼連載が半分終わって、圭(けい)と杏子(あんず)の紹介をどうぞ。

ばしょ:狩りの一族、西一族でありながら体が弱く狩りに行けない圭。
    東一族の杏子を妻に向かえた物の、
    想いに実力が伴わず、無力感を感じる日々を過ごしている。
    思ってもいなかった家族の出現に、祖母の死、で心境穏やかでない。

ともえ:敵対する東一族出身の杏子。
    西一族へは、連れ去られてやってきた。
    慣れない西一族の生活の中、圭とともに暮らす。
    現在、圭の子をお腹に身ごもっている。

2▼リメイク後水辺で、大きく動いたな、な新設定は?

ばしょ:湶くんという存在。
    割と登場直前まで圭くんの兄にするか弟にするか、で迷ってました。

ともえ:原作にはいなかった、新キャラの登場。
    それによって、水辺本編より、別館作品が大きく動いています。
    個人的には、成院が出てくる新しいシーンが好き。(水辺68・70参照)
    そのとき
    別館作品とリアルタイムで、リンクしていたの、気付きました??

3▼水辺本編のここが苦労したという事は?

ばしょ:当初はただ単純なリメイクだったのですが
    新設定や新展開を入れたり、と変わった部分も多く
    それでもリメイク前と変わらない(予定の)ラストにどう繋げるか。
    という所かな。

ともえ:今まさに、苦労して(悩んで)いるのが
    原作で書いた、南で圭くんと佳院くんが合うシーン。
    リメイク水辺でもこの描写はいるのかー?
    別館作品にも、大きく関わってくるので、悩み中。

4▼このキャラのこの言葉、またはこの展開が一押し、を教えて下さい。

ばしょ:夢の中の光くん!!
    光くんは、水辺本編が始まった時点で、もう居ないのだけど
    とても成熟したキャラなので
    数少ない出番を堪能して下さい。

ともえ:圭くんと杏子の父親が会うシーン。
    麻樹さん(杏子の父親)が、怒って、魔法使わなくて
    本当に、よかったと思う(笑)

5▼「水辺ノ夢」本編。ここまで書いてみて、やってしまった失敗! は?

ばしょ:気をつけつつも、ついついやってしまう
    「この怒濤の展開1日で起こっているよ!!」 という事。
    新設定を盛り込んだときにうっかり。
    実は読み返したら少々書き直してあるかも知れません。

ともえ:基本は、西一族が舞台なので
    東一族の描写はいらなかったかも、と悔やまれます(汗)

6▼今さらですが、作品のこれを説明させてください。

ばしょ:圭くんは体が弱いはずなのに
    遙か遠くの対岸にある東一族に舟で行きますが
    舟にエンジンの様な物が着いていると思っていて下さい。
    
    岸辺が近くなったり
    途中でさすらいたくなったら手こぎに切り替えてます。

ともえ:義弟・お義母さん、などと表記が出ますが
    ぎてい、とかではなく、おとうと・おかあさん、と
    キャラクターたちは、発音しています。

7▼「水辺ノ夢」本編には、おそらく出てこない、新一族。
 山・砂・谷・海一族の紹介をどうぞ。

ばしょ:では山一族と海一族を。

    山一族は西一族と狩り場を争う、同じ狩りの一族。
    集団で狩りをする西一族と違い、単独で狩りをする人が多い。
    狩り場の争いが無ければ協定を結んだり、と
    西一族にとって対立する一族の中では割と穏便な相手。
    白色系の髪と金色の瞳。

    海一族は、南一族の土地をめぐって争っている、けれど
    最終的には和解して海鮮野菜BBQとかして盛り上がりそう。

    山一族と海一族はTOBAの別作品用に作っていたキャラ設定を持ってきているので
    山と海一族の確執もありそう。

ともえ:砂一族と谷一族を紹介します!

    砂一族は、東一族の村の東に広がる砂漠に住む一族。
    白色系の髪。
    東一族と敵対。東と西は休戦中ですが、東と砂は今も争い中。
    完全な敵キャラにしたいので、
    思い入れがないよう、固有のキャラは作る予定はなし、な、ともえ(笑)

    谷一族は、北一族の村の北に住む一族。
    ・・・まだ、何も決まってない一族ですが
    唯一のメモ「とのにいさま」(なんだこれ)

8▼別館作品のこだわり、は?

ばしょ:別館作品とのリンクをさり気なく、本編に持ってくること。
    いかにさり気なく盛り込むか、
    そして、そのリンクを「リンクだね!!!」と盛り上がるTOBA(笑)

ともえ:同じ作品を、それぞれの視点で書くこと。
    例えば「小夜子と天院」は、小夜子視点になってまして
    小夜子の思い(想い)が書いてあり、天院の思いはすべてカット。
    同じシーンでも、セリフを微妙に変えてあります。
    この書き方は、とにかく話の展開が遅い(苦笑)

9▼水辺を書く時の作業環境を教えて下さい。

ばしょ:ぶっつけ本番でワード入力して、A5の用紙に打ち出して、見直し、
    変更点を直して、草稿後ともえちゃんに見て貰ってます。

    パソコンはデスクトップ。
    時に音楽聞きながら、テレビ見ながら(←やっぱりこれは集中できない)
    飲み物は、サイダーが多いです。

ともえ:文章は、もっぱらパソコンです。
    別館作品は、自分のパソ(一太郎)で作成。
    水辺本編は、自分のパソでないため、仕方なく、ワードうち(苦笑)

10▼水辺を書きながら聞く音楽、もしくはイメージソングはありますか?

ばしょ:明るい内容の時はミスチルさんを
    そうでないときはバンプを

    もしくは初期水辺を書いて居た頃の音楽を。
    青いベンチも良いですね。

ともえ:今は、YUKIさんかHYさんですね♪


 その2へつづく!!