散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

手入れをしていないうちに・・・。

2008-08-30 14:04:06 | サボテン・多肉植物
下の画像は7月に撮影したものと今日撮影したもの。
見た目ですぐ判るように左手前のサンバーストの葉っぱがほとんどなくなり、右手前の熊童子は成長しましたが、真ん中に植えてあるグストは小さい白い虫がびっしりついていたのでばっさりとカットして小振りになりました。
真夏の日差しを避けるため簡易ビニルハウスの最下段に置いたせいで、日差しがたりなかったのか通風が悪かったのか今週の雨でビニルカバーに空いた穴から水が掛かり水分過多になったのか、いづれにしろサンバーストの生育には悪く、グストに着いた虫には好条件だったようです。
グストは先から2-3センチを思い切って切りましたし、サンバーストの枯れた葉は総て取り除いて真ん中あたらいのこれから伸びる数枚の葉だけが残った状態。
サボテンはほとんど手間入らずですが多肉は多少、手を掛けてあげないといけないようです。(ちょっと反省)
今週は天気も余り良さそうでないので来週あたり天気が良ければ鉢替えでもしようかと思います。
他に枯れたり虫が着いたりしたいないかチェックするとおぼろ月の根元近くに新芽が出ていました。
花から種が落ちて自生したんでしょうか
大きさ、形からして葉差しで増えた訳ではありませんし、他の多肉に似たものはありませんので種から成長したとしか考えられません。
種から増えたのであれば、他の鉢に種が跳んで成長している可能性もありますので他の鉢を探して見るとフォーカリアの鉢でも新芽が出ていました。
うぅ~ん? 微妙です。
ちょっと違うような気がします。
フォーカリアではないとは思いますが、どうなんでしょうか?
しばらくは生育を見守りたいともいます。
8月は白メダカの繁殖に注意が行っていて、多肉は放置状態でしたから少しは気に掛けて置き場所のローテーションをしてあげる事にします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと足りなかったので | トップ | 舌の根も渇かないうちに »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-30 23:40:22
あっって、思いました。
“サンバースト”っていうのですか?
これと似たような美しい形の多肉植物が、
トレーに乗っかって、花屋さんのレジ傍に数個。1個680円でうられていました。
花束を買ったついでに買ったのでした。

根っこが無いんだけど~~
帰宅してトレーに乗せました

連日真夏日。トレーのそれも暑いかなぁ~

ちょっとは湿り気も欲しいよね~~~
ティッシュペーパーに水分をしみこませてトレーへ。
あっという間に崩壊が始まりました。ドンドン腐り始めました。

育て方を見てみると~~
なんと夏は休眠期とのこと
=日陰の涼しいところで水分を断って…乾燥
悲しい~~~リベンジとも思いましたが。我慢します

“サンバースト”は?休眠期の無い多肉植物でしょうか?
すみません! (kumin)
2008-08-30 23:44:08
↑上の記事長々と書いてしまいました
そして、名前やタイトルを入力せずに
投稿してしまいました。
すみません
ベンケイソウ科 (tiger43)
2008-08-31 14:58:54
コメントのタイトルを考えるのも大変ですから気にしないで下さい。
kuminさんのところもサンバーンの葉が落ちましたか?
ベンケイソウ科の学名はアエオニウムで園芸名・流通名はサンバースト。
ベンケイソウ科なので多少の事でも大丈夫と思ってましたが、割と水やりに気を使うようで寄植えにしたのが失敗だったかと今になりちょっと反省しています。
丈夫な草花なので弁慶草というらしいんですが・・・

コメントを投稿

サボテン・多肉植物」カテゴリの最新記事