散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

彼岸ですので墓参り。

2007-09-23 18:35:49 | 日記
今にも雨が降って来そうな空模様でしたので、午前中にお墓参りに行こうと言う事になったんですが、ちょっと時間があったんでクチナシの害虫駆除
何気なくクチナシを見たところ、所々新芽がまた食べられているような気がしたので、ピンセットで葉の裏を見たら5センチ以上に成長したオオスカシバ蛾の幼虫発見。
ピンセットとつまんで駆除開始
フンや新芽の近くを中心に虫探しを始めましたが、卵がやたらめったらと産み付けられているのが判りました。
指で葉っぱからコスリ捕って捕獲した虫を入れておく容器の中に落としましたが、20個近くの卵が・・・。
これら全てが孵化していたらどのような事になっていたかと思うとゾーっとします。
あまり時間を掛けていられないので他に1センチ程度の幼虫を捕獲したところで終了。
墓参りに行きますとやはり、どこもお彼岸という事で多くの人がお墓参りに来ていました。
花や線香を買うのも順番待ちです。
ただ、後ろに列が出来ているのを気にしない(気付かない)で小さい子供に『どの花にする?』と聞いているおばあさんにはちょっと腹立たしく思えました。
小学校に入るか入らないかの子供に聞いてどうする?
そんなにどの花束を選んでも値段は一緒だし変わりはないのに・・・。
さらにこのおばあさん、通路に立ち止まって孫と話始めてしまいました。
後ろがいるんですよ!おばあさん!!
かなり腹ただしく思ってきました。
目的は墓参り。
お墓をきれいに掃除して花と線香を供えに来たんですから不愉快なおばあさんの事は忘れて、水場に置かれているぞうきんでお掃除。
花ガラが日に焼けて墓石にこびり付くと落とし難いですねぇ~。
あと、墓石と石枠の間に落ちた花ガラ。
これもぞうきんなどが入って行かない狭いところなので取り難い(取れません)。
棒や掃除機または噴射機がないときれいにできません。
ほどほどにきれいにして花、お線香をお供えして水を入れて題目を唱えて終了。
帰りにガーデニングセンターに寄りましたが、買いたいと思えるような草花はなく何も買わずに買える事に・・・。
黄色いホトトギスが売っていましたが、ホトトギスの胸の羽の色に似ているからホトトギスと呼ばれているのですからどうなんでしょうか?
更に紫式部ではなく白式部
紫式部の実が白いからの命名なんでしょうが、白式部なんて名乗った人はいません!!
紫式部と聞けば、紫の実がなるので源氏物語の筆者の紫式部から名前を取ったんだなと理解しますが、白式部となるとどうなんでしょうか?白式部→紫式部→紫式部(人)と道筋が長い
今日は昨日の疲れがあるせいかちょっと短気

では。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉散策(其の二) | トップ | ツマグロヒョウモン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お怒りですね(^_^;) (キーブー)
2007-09-23 18:50:16
切符の自動改札なども小さい子に切符を入れさせてる祖父母とかいますよね。すいてる時ならいいけど混んでるときはほんと頭にきますね。でもその後の墓参りで心は洗われたことでしょう。(^.^)
返信する
心は洗われたか? (tiger43)
2007-09-23 22:58:53
お墓はきれいになりました。(^_^?
自動改札も頭に来ますね。
周りに気を使っていない事が不快なんですよねぇ^^
そういうのを見るたびに自分では絶対するまいと思うんです。
その後、通信の具合はどうですか?
返信する
ふー(-_-;) (キーブー)
2007-09-23 23:49:24
通信の具合…あんまり深く考えないことにしました(笑)てか、頼る人間を物色中です。あーもー、死ぬほどめんどくさ。地図を描く、時刻表を見るなどの私の大嫌いなことと同じ匂いがします。あと、私は方向音痴でもあります。使えない奴です。
返信する
携帯電話でも (tiger43)
2007-09-24 11:18:30
まぁ色々とつなぎ方もありますし、携帯のサービスで乗り換えやナビはありますから
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事