散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

ツマグロヒョウモン

2007-09-24 22:20:39 | 庭の虫
庭のスミレの花にツマグロヒョウモン蝶の幼虫がいるんですが、庭の葉っぱが風が吹いている訳でもないのに揺れていたんです。
なんで揺れているのか、よく見てみたら葉の裏側にツマグロヒョウモンの蛹がぶら下がっていて中で動いていて葉を揺らしていたようです。
動画は動く蛹とちょうど飛んで来た成虫のツマグロヒョウモンです。
蝶はかなり弱って飛ぶのがやっとの状態でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸ですので墓参り。 | トップ | ながはる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞわぞわ・・・ (キーブー)
2007-09-24 23:13:57
蛹の動画はひゅるる~って感じでした。昔はアカハラと呼ばれていたイモリも触れたし、カマキリをはじめとしてあらゆる虫を飼っていたのに、いつのまにか虫を触れなくなってました。園芸は楽しいけど、今日もコガネムシの幼虫を見つけてしまい、あやうく声をあげるとこでした。まったく何事やねん、て感じですね(-_-;)
ピンセット片手に (tiger43)
2007-09-25 07:05:51
私も最近は虫を直接触ってません。
バッタや幼虫駆除もピンセット片手につまんでポイッです。
心構えが出来ていない時に虫を見つけるとちょっと後ずさりしてしまいますよね。
ウチでもサボテンの鉢替えの時にコガネムシの幼虫が2、3匹現れた時にはでした。

コメントを投稿

庭の虫」カテゴリの最新記事