散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

鎌倉散策(其の二)

2007-09-23 17:17:05 | 散歩
細い道で両脇には民家。車のすれ違いが心配になるくらいでしばらく歩き、赤いどこまでも続くような鳥居をくぐり坂道を上って行くと佐助稲荷神社があります。
夢の中で頼朝(佐殿)の挙兵を促した事からこう呼ばれるようになったそうです。

佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ)

本殿の横を通って山越えの大仏方面のハイキングコースがありましたが、疲れを感じて来ましたので(実際、シャツは汗でびっしょり)来た道を戻り、法務局前の交差点までとぼとぼ(ヨロヨロと?)歩いて行き左に行けば横須賀駅、右へ行けば大仏。
電車に乗って帰りたくなる気持ちを奮い立たせて右方向、大仏目指して出発!大仏まで1キロ近くひたすら直線路、途中の路地を左に曲がった後もひたすら直進し見るもの目に入るものと言えば民家のみ。
30分以上歩いたでしょうか、やっと大仏様とご対面。拝観料300円で大仏様です。
観光客も多く、記念撮影をする集団がやたらといました。
やっぱ、鎌倉観光といったらお寺巡りもそうですが大仏様を見ない事には始まりません。

鎌倉の大仏

大仏様顔のアップと大仏様の右にある休憩所の壁に飾られている草履。
草履にご利益があると思う人がいるのかお金を挟み込んで行く人がいるらしく注意書きされていました。
大仏様に別れを告げ今回の散策の最後は長谷寺。
止めても良かったんですが、江の電長谷駅から帰る途中にあるのでついでにというか季節の草花も撮りたいと思いましたので寄って見ました。長谷寺の山門と山の上にある本堂です。

長谷寺

入口で拝観料300円を支払い中に入ると庭園に咲く花のお出迎え。
山の中腹にある本堂へ向かう通路脇に季節の草花が咲いています。
階段を登り切り本堂のあるところの休憩所は海側に面していますので相模湾を見ながらノンビリと出来ます。
更に足を伸ばせば本堂脇から眺望コースという散策路が設けられていますので、更に高い位置から全体を見渡す事が出来ます。

今回は疲れましたので洞窟見学はしませんでした。
11時半ころから始めた散策も時刻は3時。
途中、スポーツドリンクを2本買って飲み、水分補給はした物の食事はまだとっていなかったので長谷駅近く(駅前)の長兵衛と言うお店で遅い昼食。
鎌倉丼(海老カツ丼)がこの店のウリのようでしたので、注文しようと思ったのですが、並と上があり違いを店主に尋ねたところ海老が2本か3本の違いであると説明してもらい、店主のオススメ(新メニュー)の贅沢丼(海老+カツ丼)を注文して食べました。

カツは豚肉を三つ折りにして厚みを持たせていますので柔らかい歯応えで肉の甘みもあり、美味しかったです。

長兵衛

以上、予定を大幅にオーバーした鎌倉散策は終了。
長谷から鎌倉まで戻り、横須賀線に乗って帰宅。
今回のコースは半分くらいが散策にはちょうど良いと思いました。

では。
« 鎌倉散策(其の一) | トップ | 彼岸ですので墓参り。 »