散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

滝の川の湧水源

2021-05-02 18:30:53 | 散歩
暇つぶしに散策の目的地をGoogleMapをあちこち移動しつつ眺めていたら、滝の川湧水源の文字。
早速、ルートを検索して出発。

スタートの駅の候補は横浜駅、星川駅、和田町駅、上星川駅、西谷駅の5駅。
星川駅は散策の最後にホームセンターで買い物もしたいと考えてゴール駅に設定。
横浜駅からですと三ツ沢を越える坂道があるので久しぶりの散策としてはパス。
西谷駅からは途中寄り道して富士山神社からの眺望も良いかと思ったんですが、こちらも高低差から今回はパス。
上星川駅か、和田町駅かの2択になり、駅からのゆったりとしたアプローチと不動尊や神社などがある和田町駅からのスタートに決定。

というわけで、相鉄和田町駅から散策はスタート。
川の反対側から和田地蔵村を撮影してから、橋を渡って商店街を抜けずに右に曲がって住宅街から国道16号方面へ。
国道16号を渡ってそのまま進んで突き当たりを右に曲がってレンガ坂からのコースも可能ですが、今回は和田不動、満願地蔵尊、和田稲荷経由。
常盤台和田線の緩やかな坂を登り、横浜国大を左に見ながら保土ヶ谷ICの高架下をくぐり、新横浜通りに沿って進んで信号左手のスーパーマーケットの脇の道を左斜めへ。
入ってすぐに左に曲がって正面が公園。
公園外周を反時計回りに進んで左手に少し小さな平場があり、ここが滝の川湧水池。

案内板の左手奥に池らしきもの左手に流れ出ているのが確認できたので、上流は右手の柵で囲われた場所。
ただここは湧水池で湧水源はもう少し奥。

ここからはGoogleMapを頼りに湧水源を目指しますが、それらしきものは一切なし。
湧水源としてポイントされている場所からズレていることは想像つきましたので、投稿されている画像から周りの状況を確認して発見。

公園側からでは通路から外れていますし、道路側から見ても草に覆われて見落としがちです。
先程の池まで流れがあれば、流れを辿って探すのは簡単なんですが・・・。

本日の散策の目的地に到着して確認もしましたので、帰路へ。
公園内を通り抜けて、ゴールである星川のホームセンターをGoogleMapでルート検索して出発。
三ツ沢公園入口信号まで進んだところで、行きにも見掛けれスルーした、滝の川あじさいロード。
先程の湧水源と関連ありと考えて寄り道。


暗渠のままかと思いましたが、途中通路脇に水路が設けられており、道路に出たところに汲み上げ井戸?

どこまで続くかとりあえず最後まで。

赤煉瓦の歩道の終わりに立て看板。場所の関係もあるのでしょうが、入って来たところとの差が大きかったです。
川はどこにあるのかとMapを見ると少し進んだ先、左手奥に川を発見。

地図で流れの先を確認すると横浜国大北門まで。
湧水源の解説板と地図で確認をした限りであれば、この流れは滝の川に合流する反町川であるような?
すると滝の川あじさいロードではなく、反町川あじさいロードが正しい呼称のような気がします。

国大につながる坂道を上り、国大のための高架橋を渡って常盤台和田線を越えて反対側の丘陵帯へ。

国道16号へ向かって下り坂を降り、峰坂に合流してしばらく歩いて右手に見える下がって上っての直線道路。
以前から、この峰坂を下っている際に気になっていた坂道。
本日は行き当たりばったりの散策なので、取り敢えず歩いて体感してみることにしました。

左は峰坂から見た道で、右は左の画像の止まれの地点から峰坂を振り返った画像。

この後はホームセンターを通り抜けて相鉄星川駅から帰路へ。

本日のコース

散策コースデータ
2021年5月2日 11:01 JST
距離: 9.1 km
所要時間: 3 時間 0 分 42 秒
平均速度: 毎時 3.0 km
最小標高: -136 m
最大標高: 135 m
累積標高(登り): 982 m
累積標高(下り): 785 m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドルリー23匹、ブライト... | トップ | ほぼ全滅。 »
最新の画像もっと見る

散歩」カテゴリの最新記事