散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

久しぶりに市民の森。

2015-09-22 17:00:24 | 散歩

JR港南台駅を出発して瀬上市民の森へ。
県立横浜栄高校入口の看板を目印に右折して、左手に消防署、右手は住宅街のつま先上がり道を進み、登ったところで回り込むように左折。
細い道をひたすら進みます。
途中、木々のトンネルをくぐり山に入って来たなという気分になります。
しばらく進み視界が開けたところで右手に広がる眺望は瀬上市民の森。
下の方に視点を向けると木々に囲まれた池。
瀬上池というそうですが、今回は遠目から眺めるのみ。

港南区と栄区の境の道を進んで行くのですが、途中左手に「さえずりの丘公園」などがあり小学生が元気いっぱいにサッカーをやっていました。
このように住宅街に近い森なので近くに住む人や高校生がトレーニングのためか割と多く見掛けました。

遠方は雲が掛かってますが、澄み渡った空の時には遠くに富士山も眺めることができるようですが、富士山を見ることができず残念。
いっしんどう広場でしばし休憩。
かなりの高台まで登って来ましたが、緩やかな登りですのでそんなに疲れはなし。
ただし、水分はしっかりと補給。
ハイキングコースとしてはかなり整備されていますので、道々の標識や案内図を確認し迷うことなくここまで来れます。
休憩もしっかりと取り、未舗装の山道を下ってしばらく行くと別れ道。
右へ行くと鎌倉方面、左に進むと「おおやと広場・氷取沢市民の森」。
今回は左の道へ。
多少、粘土質の地面で滑りそうになりましたが、下りきった先には小川。

桜木町と本町の境界を通って横浜港に流れる大岡川の源流!
鶴見川、帷子川に続いての大岡川の源流。
一番源流らしいです。

小川に沿いながら歩いて「おおやと広場」に到着。
谷戸ですの大雨が降ると危ないのでしょうが、晴れた日は気持ちよく休憩ができる広場です。
横浜横須賀道路の高架橋を上に見ながら広場を抜けると車道。

右手に柵で作られた道があり、なばな休憩所と標識があり、そちらの道へ。
右手に畑、左手下は渓流。
先ほどの小川よりも水量、幅とも大きくなり川となっています。
渓流沿いに降りる階段があったので降りてしあし、涼感を満喫。
再び、階段を登りルートに戻り、橋を渡ったところで山の斜面に丸太で土止めされた階段。
標識になばな休憩所と書かれていたので、かなり急な登りではありますが進んで行くことに。
別のハイキングの方は登って来ないで舗装された渓流沿いに道へ進んで行ったのが、上から見てわかりこの道を選んだのは失敗かと思いましたが、下るのも大変だと思いそのまま上へ。
おおやと広場までは事前に調べて予定していたコースですが、ここからは行き当たりバッタリ。
出たとこ勝負です。

登りきった先の開けた場所がなばな広場。
目の前に広がる風景は手前は横浜横須賀道路朝比奈ICで、その先は八景島。
左に行けば氷取沢バス停、右に降りて行けば横浜横須賀道路の下を通って金沢自然公園。
まだ、そんなにへばっていないので金沢自然公園を目指すことに。
横浜横須賀道路の下を通り、右折してしばらく左手に森、右手に道路を見ながら進んでいきます。
2箇所ほど自然公園への入り口はありますが、ちょっと寄って3つめの入り口、シダの谷へ行くところから金沢自然公園を散策。

入ってすぐに一気に階段を降りてシダの谷です。
こんなに下ってしまうとまた、登りがあるのかと少々、不安になりましたがちょっと登って広場へ。

舗装され、設備も整備された場所にいきなり出ました。
動物園への観光客へ一気に様変わり。
車やバスで遊びに来た小さなお子さん連れの家族がどーん。
デイバックを背負って汗だくの私は場違いなようで・・・。

夏山口から出て、坂道を下り金沢八景駅を目指しますが、バスで帰りたくなりバス停の時刻を確認するとバスの時間まで30分近く。
これは歩くしかないなと思い、バス停を後にして5・6歩。
バスのような、停車するような音が聞こえて振り返るとバス。
バス停から乗り込む人の後からすぐさま乗車。
しばし、休息しつつ車内の中吊りを眺めるとラーメン屋さんの広告。
金沢八景に着いたら食事をしようと考えていたので即決。
金沢八景のバス停で降り、コンビニへよりタバコとライターを買ってまずは一服。
スマホでラーメン屋さんの場所を確認して食事を摂り、電車に乗って帰路へ。
本日は、ものすごい暑さも過ぎ、一汗かいても爽やかな風が吹いて心地よい散歩日和でした。
明日はジルバーウィーク最終日。
自宅でのんびり過ごします。
« 中華そば うめや | トップ | 築地食堂 源ちゃん »