散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

連休初日は水仕事!

2009-09-19 18:41:52 | 水槽の生き物
朝起きてサボタニの水遣り、めだかの餌やり。
月一度の定期通院のため外出して午後からは水仕事!
外で飼育しているメダカが野良猫の被害にあって数が減ったのでいくつかあるうちのひとつを空にすることにしました。
水草を抜いて水を少しだけ残してプランタ内のメダカをネットですくって他のプランタへ移動。
かなり被害を受けており、移動したのは2匹のみ
ついでに残り二つのプランタから黒メダカだけを網で捕獲して水槽へ移動。(4匹)
水槽はガラス面が少し汚れていたのでスポンジで拭き洗いして水換え。
新しく水槽を立ち上げてからほぼ一ヶ月。
いくつか水草は買って来ましたが、ほとんど他の水槽にあった水草を移植して水槽はほぼ完成。
水槽の奥の方に植えた水草がもう少し成長してくれれば完成なんですが・・・。
白めだかメイン(+大和ヌマエビ7匹)の水槽で今回は以前からの反省を踏まえドジョウはなし!
水草を植えて水槽内の風景を楽しんで行きたいと思ってます。
ただし、あまり凝りすぎると水草貧乏になりそうなのでほどほどにしようと思いますが・・・。
ベランダの稚魚水槽を覗いてみると10数匹の稚魚が元気に泳いでします。
朝晩がちょっと冷え込んできたので、親メダカと一緒の水槽に入れたいとは思いますが、もう少し大きくなっていないと親メダカに食べられてしまわないかと心配なのでもう少し成長を待ちます。
稚魚の飼育用のネットを買って来て親と一緒にすることも考えましたがヤマトヌマエビがネットの中に入り込む危険性も考えて別水槽で飼育。
冬をこのまま迎えてしまうようでしたら、ヒーターを入れて室内飼育へ移行予定。
新たに黒メダカが4匹増えた水槽ですが、そんなに変化はありません。
あえて言えばドジョウが土に潜ったまま動いたりしているので底砂があちらこちらで盛り上がったり、抉れたりしてせっかくうまく植わっていた水草が浮き上がったりしている程度。
上部濾過器が起こす水流で左に浮いた水草が集まってしまっています。
背景のシートを青一色ではなく水槽の風景のものを買って来て変えようか検討中!
そんなこんなで連休初日は終了。
では。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンカルビ | トップ | 土いじり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココアママ)
2009-09-20 09:42:41
どんな立派になったか
是非、観に行きたいものです。
黒めだかが渋い (tiger43)
2009-09-20 13:13:02
白メダカは遠目にも良く見えますが、黒めだか水槽は黒めだかの黒は当たり前としてドジョウ、ヤマトヌマエビと黒っぽい生き物だけ!
結構、地味というか自然の生き物というか渋いです。

新しい水槽は岩や流木などのオブジェが入るとちょっと立派になる(かな?)と思いますますがそれなりの状態です。

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事