海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

種松山の梅 さわやかな一日

2018-02-23 14:48:19 | 種松山
2月23日
 昨日は寝不足で、一日中ボーとしていた。
寝不足の理由は冬季オリンピック。
 もともと、寝つきが悪く、導眠剤を服用しても布団に入ってから一時間近く
眠れない時も頻繁にあり、途中覚醒も常態化しているのだが、その日は寝る前に
オリンピークのパシュート決勝を見て神経を高ぶらせてしまった。
オランダとの接戦に興奮。
レース後頭がさえて全く睡魔が訪れてこず。朝方15分位うとうととなったが、ほぼ
一睡もしていない状態になってしまった。昨日は寝不足なのにその反動か、余計に
頭が冴えて昼寝もできなかった。
さすがに昨日の夜は常用している導眠剤服用後、30分もたたないうちにぐっすり。
今朝5時前まで一回も目覚めず、何年かぶりで熟睡できた。
いつもは夜中に1~2回トイレに起きるがそれも無し。

今日は朝から快晴で、気分も良いし、種松山まで梅見ウォーキング。
開花は大分進んでいて、梅の可憐さを楽しむには見頃。
全体的にはもう少し時間が必要だろう。






今、蝋梅が満開で、畑に入ると、ほのかな香りを楽しめる。




冬季オリンピックのおかげで、こんなに爽やかな一日を過ごせるとは思わなかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はもうそこまで | トップ | 元気の有り難さ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の気配 (さすらいの、、、)
2018-02-23 17:23:47
シネマ症候群(動くものを見ると不快になる)になってから競技のTVは縁遠く天気予報ぐらいしか見ない。全くもって無味乾燥な日々。
大杉漣氏がお亡くなりになり、それも動脈硬化か心房細動と病院の説明記事で放散痛もバカに出来ないと思いました。氏はお若い頃ゴム避妊具で漣(さざ波)というのを愛用し芸名にしたと語られたことがありました。生活のためその方面のビデオにも出ておられたそうですが。
夜間の小用に沖縄産のものがいいということで二三サプリメントを買いましたが効果なし。自然に効くものがあったら教えてください。中途覚醒は辛いです。
返信する
何処が痛くても気になる (yh1911)
2018-02-24 09:06:36
さすらいの、、、さん
心臓に不安のある人は、放散痛を常に頭に置いとかないとと思いますが、歳をとるとやたらにあちこちが痛み、いちいち気にしていたら神経が参ってしまいそうです。心臓から背中やみぞおち、歯が痛くなる、すい臓がんで背中が痛くなる大腸がんは腰が痛くなるなど聞くと、日常的な痛みとの区別をつけるのが大変。先日テレビで頻尿に効くツボをやっていました。足のくるぶしから指三本位うえの位置(骨の内側)を1分ぐらい強く押すと良い(両足)らしいです。朝、昼、晩に行う
私も気が向いたら行っていますが心持夜のトイレが減ったような気がします。テレビでは昼間の頻尿が劇的に減った実例を放送していました。
返信する

コメントを投稿

種松山」カテゴリの最新記事