海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

元気の有り難さ

2018-02-27 14:27:02 | 気ままに
昨日、家の前の福田公園をウォーキングしてその帰り、犬を釣れた老人(自分より)が道に
倒れるようにしゃがみこんでいる。帰る方向とは違うが、何やら様子がおかしいので、近寄って
見ると、道路に足を投げ出し、お尻から座っている。背中は石垣に持たれている。
顔色も青白く見える。「大丈夫ですか?」と問いかけるも、何か話すが意味不明。
両手が細かく震えている。犬(コリーに似た小型犬 シェルティー?)はその老人の横で伏せていて
おとなしい。携帯で119通報して救急車に来てもらった。救急車の音で、老人の近所の方が
来てくれた。(犬もその方が自宅へ連れて行った)

一人暮らしなのかどうかは確認していないが、一人暮らしであの状態だとしたらといろいろ
考えてしまった。本人もだし、犬も・・・。
普段、大きな孫も一緒に暮らすのは鬱陶しく思うが、老人の孤独を考えると一緒に暮らして
元気で動き回れることを有り難く思わないといけないのかなとも思う。

ここ数日、すっかり春らしい気候になってきた。福田公園のカワズサクラは、昨日に比べると
一層つぼみがふくらみ、早く咲きたいと訴えている状態になっている。


池の白鳥も動きが良い。


あと数日でカワズサクラを楽しめそう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種松山の梅 さわやかな一日 | トップ | 種松山も春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛てえの何の (さすらいの、、、)
2018-02-28 09:44:23
八十路来てギックリ腰とは情けなや
月曜日の朝、段差ある和式水洗トイレでしゃがんだ時にギックリコ。20数年前にも経験したのだが、その時のことはあまり記憶にないが2日目3日目が痛みが強く成るとは聞いてはいたが それでもいぐも にならずシュビンを探し出しご利用と相成った次第。一晩2回で600ccは確かるが肝心のご本尊が肌にへばりついて上手く放水出来ない。前回の時は若かったのでしゃっきりしていたが。10日位はこのような情けない日をすごすことになりそう。
いつも感じるのですが、写真の技術は半端でないこと、被写体の姿が感動ものです。
自分のことを先に書いて失礼の極み。お許しください。
返信する
しばらく辛抱 (TH1911)
2018-02-28 11:39:00
ギックリ腰とはきついですね。身体を動かせないのが一番つらい。カテアブ施術の際、術後1日の間動くことができないので尿道に管を挿入しました。これは楽でした。尿意も感じないまま、出ているのでよく寝たことを覚えております。しばらく辛いでしょうがお大事に。
返信する

コメントを投稿

気ままに」カテゴリの最新記事