マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

コロナと選挙と焼き魚

2020-09-30 22:27:00 | 日記
パラパラとコロナの新規感染者が出ていると書きましたが、どうもサバ州に出掛けて行って感染したという人が多いらしいです。
サバ州はボルネオ島にある州で、少し前から感染者数が多かった場所なんです。
分かっているはずなのに何でわざわざサバ州に遊びに行くかね~なんて話をしていたら、
サバ州で選挙があって投票の為に帰郷してたらしい。
マレーシアの選挙の方法は詳しく知らないけれど、そういやみんな、選挙の為に大移動してました。
今までも投票の為にジョホール行った、トレンガヌ行った、っていう話は聞いてましたが、
「え?何で今住んでる所じゃないの?」と「まぁみんな律儀によく遠くまで行くわね」としか思わなかったけど、こんな非常事態でも行くのかと、感心半分、呆れ半分てとこかな。
で結局サバ州帰りの感染者が多数出てしまったため、サバ州からKLの空港に着いた人は検査された上で2週間の隔離なんだそうです。
飛行機で渡るボルネオ島とは言っても同じ国内なので、行く前には検査だ隔離だなどという話は無かったのに、いきなり隔離という事態になって、仕事してる人や雇ってる会社は大変らしいです。

ひとごとみたいに言ってますが、我が家もなかなか動きが取れない。
マレーシアに戻っての2週間強制隔離はいいとしても、日本がもう少し動けるようにならないとなぁ・・と考えていましたが、マレーシア入国には色々書類がいる上に、隔離はどこのホテルに割り当てられるかも分からなくて非常に当たり外れがある上に、どこのホテルに当たってしまっても外国人は12万円位取られると聞いて、一気にしぼみました。

あー、私ここで朽ちていくかもー(´・ω・`)

すし金でタダで食べさせてもらったほっけ定食でも眺めて、滅入った気分を少し上げましょう。

コロナが落ち着いたら日本に帰って好きなだけ焼き魚食べるぞー!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jo)
2020-10-02 16:08:48
多分、同じところの住人です。とても参考になります。いつも情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (tennjousenn)
2020-10-02 23:44:34
こんばんは。はじめまして。
便利な場所なので引っ越せないままずっといます。
あまり出歩けなくなり、新しい情報は無いんですが、よかったら覗いてください。
返信する