マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

まる季らーめん @The Linc KL

2020-09-28 15:21:00 | お外で食事
おととい行ったザ・リンクでお昼に食べたのは、やっぱり日本のらーめんでした。夫とモールへ行くとらーめんになりがち。
まる季と書いて「まるき」です。

ハラルらしく、店員さんもマレー系だったし、お客さんもマレー系が多かったです。
塩と白湯醤油


麺がツルッツル。あっさり系で美味しかった。
店員さんも何度もお茶をつぎに来てくれて良い雰囲気で、厨房の人の言葉が絶対日本人だと思ったら、以前デイリーポータルZで読んだ代々木上原の季織亭のお店とは!
知りませんでした。ごちそうさまでした。

さて、ここからは新型コロナの話です。
おととい、「初めてザ・リンクに行ってみた~。きれいだった~」て書きましたが、スーパーでレジを通った時、夫が「空いてるね」って言ったんですよ。
私は場所が場所だけに、しかも駐車場がとても狭かったこともあって、「ここはきっと休日より平日に周囲の会社の人達で混むんじゃない?」と返事をしたんですが、
知らなかった、コロナが理由かも。

今朝になってマレーシアのニュースで、この10日間にクランバレー(KLとその周辺)の5つのモールで新型コロナの陽性者が出たと知りました。
その5つというのが、ザ・リンク、KLCC、イオン・マルリ、サンウェイピラミッド、NUセントラル、だそうです。
あれはやっぱり空いてたんだ・・

サンウェイピラミッドは一番近い巨大モールなのでかなり驚いたんですが、この中では最後の昨日ニュースになったNUセントラルは危険ですね。
なぜならマレーシア1番のハブ駅であるKLセントラル駅にあるモールだからです。
以前は「そりゃ感染もするだろう」と思われる行動や生活環境から患者が広がっていたけれど、こうやってポツン、ポツンと陽性者が出るようになると、かえって防ぎようが無い気がします。
マレーシアはまだどこに行っても、モールに買い物に行けばモールの入り口でも、更にお店毎に熱を計られ、名前や電話の登録をしないといけないし、マスクをしていないと罰金だけど、それでも私も含めてやっぱり気が緩んできてるのかな。
再度ロックダウンする国の話を聞くと、また気を引き締めなきゃと思います。
そろそろマスクを買い足さなくちゃ。
エンパイアのユニクロのマスクは売り切れだったんだよね~。