「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【鎌倉・横浜】北鎌倉から大平山経由、本郷台

2016-03-06 19:07:58 | ハイキング

大平山頂の標石

【日 程】2016年3月6日(日)日帰り
【山 域】鎌倉市・横浜市
【山 名】大平山(鎌倉アルプス)
【メンバ】本人、妻
【天 候】曇り時々小雨
【参 考】http://yuhoyuyu.sakura.ne.jp/course/cn558/index.html
【コース】北鎌倉駅(10:20)→大平山(11:40)→今泉不動バス停(12:15)→公田地区住宅地(12:40)→本郷台駅前(15:30)

鎌倉アルプスを歩くのは7年ぶりぐらいになります。天気予報は芳しくなかったのですが、本郷台駅近くの「あーすぷらざ」で行なわれる講演会を聞きに行くついでに計画しました。
北鎌倉駅から歩き始め、名月院を過ぎると案内板が有りますが、古ぼけて殆ど読めなくなっており、初めてだと迷いそうです。急な坂道を登って行き、どんづまりから山道に入ります。
左の今泉台からの道や右の建長寺からの道が合流して来ます。山道に入ると案内板は新しく、わかりやすくなっています。日曜日ですが、天気が良くないので歩く人があまりいません。時々小雨が降って来ますが、すぐまた止んで日が差して来たりします。
鎌倉市最高峰の大平山に着くと展望が開けます。山頂の標石は回りが削れて浮き上がっているのが面白く思いました。(写真)
大平山の先で左手のゴルフ場から続く砂利道に出ます。この砂利道からゴルフ場の駐車場を通って舗装道路を下ります。下って行って称名寺、今泉不動への道を分け真っ直ぐ行くと今泉不動バス停が有りますが、その手前に右に階段状になった登り口があります。
山道はすぐに二手に別れますが、左の巻き道らしい方を取りました。時々「市境」という標識が目に付き、鎌倉市と横浜市の境を行く様です。山道は鎌倉女子大前バス停あたりまで続いているようですが、 公田地区の住宅地に出てから 本郷台駅前まで舗装道路を歩きました。