「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【北海道】道東・羅臼湖

2015-09-20 23:00:53 | ハイキング

                      五の沼(この少し先に羅臼湖がある)

【日 程】2015年9月20日(日)岩尾別から日帰り
【山 域】北海道東部
【メンバ】本人、妻
【天 候】曇り
【参 考】山と高原地図1利尻・羅臼(昭文社)
【コース】知床峠(7:00)→羅臼湖入口(7:30)→羅臼湖(9:30)→羅臼湖入口(10:40)

北海道では17、18、19日とあまり天気に恵まれず、それでも18日は知床五湖を歩きました。19日の知床は夜半まで風雨が強かったのですが、20日朝には雨が止みました。雲が多かったので山に登るのはやめて羅臼湖に行くことにしました。
羅臼湖には知床峠横断道路の途中にある羅臼湖入口から往復することになります。羅臼湖入口にはバス停があり、ウトロと羅臼を結ぶバスが一日4便通ります。また、羅臼湖入口付近は駐車スペースが無いため、車利用なら知床峠に駐車してそこから歩くことになります。
ウトロからの最初のバスが羅臼湖入口に着くのが9時48分と遅いので、車を知床峠に駐車して歩くことにしました。まず妻と二人分の荷を羅臼湖入口に降ろし、知床峠に戻って車を置いて空身で羅臼湖入口まで歩きました。知床峠から羅臼湖入口へはほとんど下りで、足元も運動靴だったので30分足らずで行けました。
今回の北海道旅行では長靴を用意して来ており、ここで履き替えます。ここから木道が出てくるまでの30分ほどはひどいぬかるみで、深い水溜りもあるので長靴で良かったと思いました。長靴は18日に訪れたカムイワッカ湯の滝でも有効でした。
羅臼湖への道は以前は順に一の沼、二の沼、三の沼、四の沼、五の沼を経由していたのですが、一の沼は通らないように道が付け替えられました。三の沼では天気が良ければ羅臼岳の姿が大きく見えるはずですが、雲に完全に隠れていて残念でした。三の沼を過ぎて木道が整備された湿原となり、四の沼、五の沼、羅臼湖まで開けて明るく気持ちの良い所です。途中、青空が覗くこともありましたが、羅臼湖ではガスで景色が見えなくなってしまいました。
羅臼湖からは来た道を戻り、羅臼湖入口から知床峠まで戻るバスに間に合わせました。

 

山域別山行一覧 形態別山行一覧

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。