「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【北海道】道東・知床五湖

2015-09-21 22:38:54 | ハイキング

                         一湖と知床連山(高架木道より)

【日 程】2015年9月21日(月)標津から日帰り
【山 域】北海道東部
【メンバ】本人、妻、長女、長女の夫、孫
【天 候】快晴
【参 考】山と高原地図1利尻・羅臼(昭文社)
【コース】知床五湖地上遊歩道入口(15:00)→高架木道(16:50)→駐車場(17:30)

前日は羅臼湖を歩いた後、長女一家と合流して同じ宿に泊まりました。知床五湖は18日にも歩いていましたが、長女一家と共にもう一度歩くことにしました。
この日はこれまでにない最高の天気で、知床峠から羅臼岳の姿が完全に見えました。しかしシルバーウィークの只中だったため、知床五湖の駐車場の手前から駐車待ちの車が長い列を作っていました。係りの人が2時間待ちというので、孫がとても我慢できないだろうと思い、いったん知床自然センターに戻ってフレペの滝遊歩道を歩きました。
お昼過ぎに再度行ってみると、駐車待ちの車は少し短くなっていましたがまだかなりのものでした。しかし、孫がちょうど眠ってくれたので安心して待っていることができ、また1時間程度でなんとか駐車できました。
知床五湖は高架木道が一湖まで作られており、電気柵で完全に防護されているので自由に歩いて良いのですが、地上遊歩道は一人250円の料金を払ってレクチャーを受けてからでなくてはコースに入れません。また、水以外の甘いジュースや食べ物は熊を引き寄せるので、持ち歩くことが禁止されています。そして時々、声を出したり、手を打ち鳴らしたりするように指導されました。道は18日に歩いたときはぬかるみが多く、(植生保護のため、ぬかるみを避けて端を歩いてはいけない)長靴を履いたほうが良い状況でしたが、この日は乾いていて、運動靴でも問題ありませんでした。
天気が良くて湖に青空と知床連山が映し出され、曇りの日とは全然様子が違っていました。海外からの観光客も多いのですが、天気に恵まれないと本当の良さはわかってもらえないだろうなぁと思いました。
地上遊歩道は五湖、四湖、三湖、二湖、一湖と歩いて、最後に高架木道に出ます。逆に高架木道から地上遊歩道に下りることはできません。景色は高架木道に出た所が一番綺麗でした。人それぞれ価値観が違いますが、景色だけなら地上遊歩道は歩かなくても良いかも知れません。

 

山域別山行一覧 形態別山行一覧

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。