帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

ねずみボス指令 知即行トレーニング

2009年01月31日 13時00分12秒 | 野ねずみ作戦活動記録
一昨日の仕事帰り、久しぶりに”yoidore”さん、”さなやま”さんと一杯。
雨降りでいつもの通勤ランは中止だ。
すると、お二人からランニングについてレクチャーをいただく。何でも有名なランナーの話とか。
1.胸を張り、肩甲骨を背中に引き寄せ、背筋を伸ばす。
2.肩を落とし、腕をよく降って健康骨の動きを意識すると骨盤が連動して動く。
3.骨盤をキュッとお尻側に引き上げると、自然と走る前傾姿勢をができる。
フムフムなるほど、3.の骨盤の引き上げ方をオデは誤って理解していたかも。
何かの本で骨盤を引き上げるとは読んでいたが、どう引き上げるかイメージがつかめなかった。
・・・で、理論を知ればさっそく実践。行わざるは知らざるが如し。
3月1日に計画の竹田岡の里フルマラソンに向けた練習指示がねずみボスから出た。
コースは我が家から那珂川の中ノ島公園往復、約23km強。北からの強風の中、理論の実践を試みた。
なるほど、たしかに走りやすい。足が自然に勝手に走ってる感覚だ。これはいい。
よし、しばらくこれを意識して練習だ。飲み代はいい講習代だったねー。
でも、基本的な走力をつけないと2時間30分以上もかかってる。いやー、寒かったし、風は吹くし。
ヘトヘトだー。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
即実践! (yoidore)
2009-02-01 09:32:07
どうですか?
走り易かったと
思います
目からウロコという
感じですね
金曜日から親戚の法事で
大分に帰っていました。
法事が終わった後の
食事会が東洋ホテルで
あったんですが、
そのホテルで別大毎日
マラソンの選手記者会見をやってました
どうにか会場に入ろうと
しましたが一般人ダメ
とのこと。残念でした
ペースメーカーを務める
黒人ランナーを間近に
見させて貰いましたが、
細い細い、感心しました
さあ、これから福岡に
帰って別大マラソン見て
走ろうっと
返信する
レクチャー聴いて (OGA)
2009-02-01 17:07:12
理解できた?
ぜんぜんイメージがわかん?
骨盤の引き上げ方は、
とくにイメージできん!

今度、おふたりに指導してもらおう!
返信する
確かに! (さやまな)
2009-02-02 06:54:34
腕振りは分かるのですが骨盤のイメージが出来ないです。
一緒に走りながら体で覚えるしかないかな?と思います。
天拝湖で講義を受けましょう!
返信する

コメントを投稿